見出し画像

失敗は学び!起業家大先輩のお話と交流会

こんにちは。
大阪・南河内の結婚相談所Bloom Bridal代表のYukiです。
 
こちらのブログでは、婚活に関する様々なことを綴ってまいります。
今回は、番外編。
女性起業家の講演と交流会に行ってきたお話しです。
ぜひ、ご一読くださいませ。


◆大阪商工会議所のセミナーに行ってきました

テーマは“自分で始めた女性起業家たちから、起業するための最良のアドバイス
 
すでに起業・独立をしている方はもちろん、これから始めたいと考えている人も参加OKのイベントでした。
流れは3部構成。
1部は代表の女性起業家さんの講演、2部はパネリスト4名とファシリテータ-の計5名で行うトークセッション。3部は参加者の大交流会でした。
当初は80名定員のところ、希望者が募り、なんと200名まで増員という大盛況ぶり!スタート前から女性のパワーを感じました。

◆やることを決めるのではなく、〇〇を決める

起業をするにあたり、やらなければいけないことは盛りだくさん。
しかも主婦で、子育てもしながらだと尚更時間の使い方が重要になります。
この日に登壇なさった方も、子育てをしながら起業を決意した方でした。
 
講演でおっしゃっていた言葉で印象に残ったことは2つ。
●やることを決めるのではなく、やらないことを決める
●成功か失敗ではなく、成功か学び
 
特にやらないことを決めるというのは、目から鱗でした。
どんなに頑張っても体は一つ。時間も平等に24時間しかない。
その中で、「やらないことを決めていく」ことは自分を追い詰めない方法の一つかと思いました。
 
そして失敗ではなく学び
わかっちゃいるけど、うまくいかなければ凹みますよね…
まさに先日私も落ちこむ出来事があったばかり。
でも、成功しなかった場合、何か原因がある。
原因があるということは改善点もある。
うまくいかなかったことに向き合うことはパワーがいりますが、それを越えれば成長ですよね。
トライ・アンド・エラーの大切さを改めて感じました。
今がどんなにすごい人でも、見えないところで繰り返していらっしゃるんですよね。

◆思考が行動を変える!まずはやってみよう!

今回は起業に関するお話を聴きました。
しかし、これって何にでも通じずることですよね。
結婚相談所の婚活もまさに、失敗ではなく学び
 
●お見合いを申し込んでも断られ続けてしまう…
●せっかくお見合いできても、全く話せなかった…
●仮交際まで進んだのに振られてしまった…
 
など、ステージが変わるごとに困難は訪れます。
つい気持ちが下がってしまいますよね…
でもそれはあなたの心が弱いわけではないのです。向き合っている証拠。
 
ただ一人だと向き合うのが辛くてやめてしまうこともあるでしょう。
そんなときに伴走するのが婚活カウンセラーのお仕事です。
一緒に乗り越えるパートナーがいると心強いですよ。
 
結婚相談所に興味があるけど、まだ入会するかわからないのに話を聴くのは怖いな…
と思っている方がいらしたら、お声がけくださいね☆
それも勇気が必要であれば、いろんな相談所さんのSNSやブログを覗いてみてください。
どんな人が運営しているのかがわかると、安心できるのでおすすめです。
 
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

無料相談はこちらをクリック♡