マガジンのカバー画像

ブロギングライフ舞台裏話

21
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

Search Consoleでインデックスされてもサイトマップに送信していませんと表示される理由

Search Consoleでインデックスされてもサイトマップに送信していませんと表示される理由

Search Consoleのカバレッジやサイトマップのステータスレポートの更新は、数日程度遅延があるのが通常です。時折、更新はしばらく行われないこともあります。サイトマップの読み取りに関しては、ユーザーの訪問が少ないサイトの場合はクローラーの訪問頻度も低くなり、更新に日数がよりかかることもあります。

昨日の投降(noteから別サイトに記事を移行する場合の元記事の設定について)の記事でnoteか

もっとみる
noteから別サイトに記事を移行する場合の元記事の設定について

noteから別サイトに記事を移行する場合の元記事の設定について

現在、新たにnoteに記事を投稿した際に、過去に投稿した1記事をブロギングライフに移動する作業を行っています。

移行した元記事は、以下の3つの方法をローテーションで行いました。

1. 非公開にする。
2. タイトルと冒頭部のみ残して、「記事を移行しました」のメッセージを追加して、移行先の記事リンクを貼る。
3. 記事移行時にTwitterに告知のツイートを行って、移行元のnote記事のタイトル

もっとみる
noteからWordPressに記事を移動し、インデックスをモニターする計画

noteからWordPressに記事を移動し、インデックスをモニターする計画

noteで現在投降しているブロギングライフ Off the Recordに新記事を投稿した際に、過去の1記事をWordPressで運営しているブロギングライフのドメイン内のブログに移動する事にしました。

本移動作業を行うことにした理由について、以下に順を追って説明致します。

投降した記事のパフォーマンス評価を行うためnoteでは、投稿記事のパフォーマンスの指標は、ビュー数とスキのみに限定されて

もっとみる
突然、深夜に古い知人からFacebookの繋がりを止めようとメッセージが届きました

突然、深夜に古い知人からFacebookの繋がりを止めようとメッセージが届きました

インターネットを介したコミュニケーションツールは多種多様なものがあります。FacebookのMessenger、TwitterのDM、InstagramのDMなどソーシャルメディアのメッセージ機能も便利で利用している人も多いと思います。さらに、LineやAppleのMessages(iMessage), Skype等もあります。Slack, Google Chat, Hangouts Chat,

もっとみる
ブロギングライフ Off the Record 1ヶ月経過時の感想と今後の予定

ブロギングライフ Off the Record 1ヶ月経過時の感想と今後の予定

2020年5月24日から、ブロギングライフ Off the Recordシリーズの投稿をnoteで開始しました。現時点までの作業、感想、気付いた事、今後の予定などについて紹介します。

noteは検索インデックスされやすい?これまで投稿した記事の多くは、投稿数時間後にインデックスされることが多いです。

記事タイトルに含まれる複数の語句で検索すると上位に表示されることも少なくないです。語句数が多い

もっとみる
なぜブロギングライフのユーザーはビジネス中心なのか?

なぜブロギングライフのユーザーはビジネス中心なのか?

2017年1月、サイト運営初心者向けの情報を提供するコンセプトでブロギングライフを再立ち上げしたのですが、再立ち上げ後半年から、1年経過する(2018年初め頃)前には、ブロギングライフのユーザーはビジネスが中心であることが判明しました。

ブロギングライフをご訪問になられた方は、ノンビジネスではなく、ビジネスユーザーが多いという点に特に違和感を感じない。むしろ、それは当たり前ではないかと思われる方

もっとみる
サイト初心者向けでスタート、しかし、ビジネスユーザーが中心

サイト初心者向けでスタート、しかし、ビジネスユーザーが中心

何事にもあてはまることではありますが、実際にやってみないと分からないこと、やってみて始めて知ること、分かることがあります。サイト運営の場合は、その傾向が特に強いです。

2017年初めに休止中だったブロギングライフをリニューアルして、AdSenseとWordPressの情報を主に提供するサイトとして再立ち上げしたものの、3ヶ月経過しても、検索でもほとんど上位に表示されず訪問者も増えませんでした。

もっとみる
ブロギングライフ舞台裏話:サイト名とブランディング戦略

ブロギングライフ舞台裏話:サイト名とブランディング戦略

製品・商品を販売する上で、ブランドは重要な役割を果たします。優良ブランドとして認知されることは、イメージアップに繋がったり、販売に寄与するなど、プラス効果が得られます。

サイトの名前(タイトル)は、そのサイトのブランドです。ブランディングを考慮した場合、サイト名は比較的短めで印象に残りやすい名前、個性的なものが適します。どの様な名前にするかは、サイトのコンセプトなどとの関連性などを含めて考慮して

もっとみる