見出し画像

0歳から使えるおもちゃ作り♪

家にあるもので、簡単に!必要なものは全て100均で揃っちゃう!そんなおもちゃの作り方を紹介します😄これから、作ろうかな〜思ってる人ちらっと見てみてください♪パパさんも簡単に作れちゃいますよ!

①ガラガラ

画像1

材料

●空きペットボトル

(R1のだと赤ちゃんが持ちやすいです)

●ビーズ

●ビニールテープ

作り方

1.空きペットボトルの中に、

ビーズを好みの量入れる。

2.キャップをして音を確認。

量によって音の大きさが変わるので。

3.キャップの周りをビニールテープでとめ

中身がでてこないようにする。

完成。

ビーズの代わりに、ボタンやマカロニ、お米でも大丈夫です^_^赤ちゃんが音に飽きたら中身をかえてあげるといいですよ。0ヶ月の赤ちゃんから使え音に反応を示すか確認したりできます。5〜7ヶ月頃になると、自分で持ってシャカシャカしたりします。

私の娘も7ヶ月に入った頃に持たせたら、自分でシャカシャカして遊んでました(笑)


②スノードーム

画像2

材料

●空いたペットボトル

(R1のだと赤ちゃんが持ちやすいです)

●洗濯のり

●水

●ビーズ

※パール系やラメがついてるビーズはじかんがたつと剥がれ落ちます。

●ネイルで使うグリッターのラメパウダー(あれば)

作り方

1.空いたペットボトルの中に、好みのビーズとラメパウダーを入れる。

2.水2:洗濯のり7の割合で1の中に、注ぐ。洗濯のりを多く入れると、ゆっくりビーズが落ちてきます。割合を変えて落ちる速度を変えて作るのもいいですね★

3.ビーズ、ラメパウダーの量を調整し増やすならここで殖やします。

4.キャップの周りをビニールテープでとめ

中身がでてこないようにする。

完成です。

0〜7ヶ月頃に使えそうです。赤ちゃんが落ちてくる中身を目で追ったりしますよ!

7ヶ月の娘に持たせた所、不思議そうにジーっと見てました。


③コロコロ

画像3

材料

●ラップの芯

●マスキングテープかビニールテープ

作り方

ラップの芯にマスキングテープを巻きつける。

完成です。

これを転がすと不思議な模様がクルクル♪ちょうど床屋さんの看板みたいでおもしろい☆どうやって遊ぶかというと、ハイハイや足で転ばして遊びます。ハイハイ促進にもなります!小さい赤ちゃんには不思議な模様が楽しいんですよ(^^)/

7ヶ月の娘は、うつ伏せ状態になりこのおもちゃが気になり、手を伸ばして取ろうしたり、ハイハイしそうな感じになりました。


お家にあるいらなくなったもので作れるおもちゃなので、子どもが興味をなくしたときや汚れてしまったときには気兼ねなく捨てられるのも手作りの良いところ😄私は、妊娠中にガラガラを作り夫はスノードームを作ってくれました。自分で作ったおもちゃを赤ちゃんが気に入って遊んでくれるのって嬉しい気持ちになりますよねo((*^▽^*))o

よかったら作ってみて、赤ちゃんの反応を楽しんでくださいね☆

サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ