見出し画像

不安の先取りをしたけど現実にはならなかったので気持ちを整理してみた


今日はすごく心配なことがあったけど、結局それはしなくて済んだ。
心配の先取りをして勝手に辛くなっていたのだがwww
心配性だったり、ネガティブだったり、それは十分承知
そのうえで、やっぱり気持ちにはなりたくないなとは思う。

どうやったらこんな気持ちにならずに生活できるのか?
やっぱり認知行動療法しかないのかな?

起きてもいないことを憂いてしまう気持ちは、ある意味極端な思考なので、そのバランスをとるためには、認知行動療法みたいに「極端な考え方を、「極端」だと認識するような理解」をしたほうが良いのかも。

ただ、やってみると、なかなか難しい・・・
自分の考え方の真逆を思い浮かべても、なかなか思い浮かばなかったり・・・

そこで、「起きたこと」、「自分の気持ち、感じたこと」の次に、
「友達だったらどうアドバイスする?」などの、アドバイスする立場だったらって、自分の立場を置き換えると結構やりやすい。

とても仲の良い友達等を思い浮かべて、自分が親身になってアドバイスしたことは、自分にも当てはまることで。
自分に対してかなり厳しい見方をしていたのだなと自覚したり。

そうやって少しずつ溜めていけば、自分が落ちた時の対処法がなんとなくわかるようになるかな。

頭の中に浮かんだ考え方や感情は、大抵偏っていて極端だったりするので、書き出して偏りを自覚して、バランスをとる方が良いのかなと。

少しずつ貯めていって、対処法が身に付くと良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?