見出し画像

「実家に帰らないの?」に対する返し

3連休が目前に迫っている。高校時代の友人の結婚式が大阪であり、火曜日に有給休暇をとっているため、私は4連休になる。

年末年始やGWなど長期休暇の時期に決まって言われる言葉がある。
「実家に帰らないの?」
そしてそれは、今回意図的に作り出した4連休に対しても発せられた。

この質問は返答にとても困る。
「今年は帰らないですね~」と誤魔化す?
「親と仲悪くって…」と打ちあかす?

別に言いたくないわけではないが、タイミングを間違えると雰囲気を一気に重くするため気を遣う。ふとオフィスの雑談の中で突然「親に育てられていないんですよ」など言おうものなら、一瞬にして場が白けるだろう。

今日ふくめ、最近は適当な返しで笑って流し、別の人へボールをすぐ渡すのだが、場の流れを切らず、何度でも使えて、万能な返しはないものか…

この記事が参加している募集

スキが大変励みになります。スキしていただいた場合には、必ずあなたの記事も読みにいきます!