見出し画像

1歩踏み出したい方へ!大事にしたいこと

こんにちは。つばさです。

突然ですがみなさんは、人が諦めるとき何回挑戦して諦めると言われているかご存知でしょうか。

正解は、0.8回です。

つまり、挑戦する前から諦める人が多いということです。

そこで今回は、1歩踏み出すときに大事にしたいことをお伝えします。

動いてから考える

まずは、動いてから考えることです。

1歩踏み出すことが、怖いと思う人は多いと思います。

しかしそう思うのは、単純に経験したことがないからです。

人は、分からないこと、知らないことに対してネガティブに捉える傾向があります。

そのため、考えてから動こうとすると、リスクを考えてしまい、1歩を踏み出すことが重くなってしまいます。

考えて腑に落ちてから行動するよりも、行動して腑に落としながら理解していくことをおすすめします。

僕は起業の準備を始めてから、チャレンジを続けて来ましたが、はじめからできると思ってからやるよりも、自分にできるか不安を抱えながら足を動かしています。

足を動かしていく中で、気付きや発見があり、自分の成長に繋がりました。

行動するからこその気付きばかりで、頭の中で考えているだけではわからないことがたくさんありました。

だからこそ、これからも考えるよりまずは行動することを意識していきます。

批判を気にしない

次は、批判を気にしないことです。

挑戦しようとしたとき、誰かに批判されることもあるかもしれません。

批判されると、悲しい気持ちになったり、諦めたくなる気持ちも分かりますが、その人は自分の人生を保証してくれますか。

自分の人生は、自分のもので1回きりです。

人生を振り返ったときに、あのとき挑戦しておけばよかった、と後悔はしたくないですよね。

僕は、周りの批判の声は、心配してくれてありがとう、という気持ちで受けとめて、自分が信じた道を進んできました。

どんなに有名なスポーツ選手や芸能人でも批判の声はあるものです。

1歩踏み出すときは、周りからの批判もあるものだ、と割り切って捉えることをおすすめします。

まとめ

今回は、1歩踏み出すときに大事にしたいことをお伝えしました。

やると決めたら振り切って全力でやってみましょう。

経験は、全て財産となって今後の人生においてかけがえのないものになっていくはずです。

誰でも1歩踏み出すときは勇気が必要ですが、その勇気を出すきっかけと慣れれば幸いです。

僕もこれからも1歩を踏み出し続けて挑戦する人生にしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?