見出し画像

MUPカレッジ実体験【未来把握スキル】リストラされないためにやるべきこと w-2

近い将来みんなホームレスになります。

なぜなら、すでにあらゆるところで格差が広がっているからです。

こんにちは寺田です。バルーンアーティストをやっています

皆さんはこの先の人生に不安を感じたことありませんか?この記事では以下のような不安なことや疑問にお答えしてみます。

・未来を把握するスキルって?
・ホワイトカラー大リストラ時代って?
・私達の未来はどうなるの?
・リストラされない人ってどんな人?
・AIに仕事奪われる?

という不安、疑問にお答えします。

この記事で分かること

・未来把握について
・ホワイトカラー大リストラ時代について
・高齢化社会から見えてくる私達の未来について
・AIに仕事奪われます

将来の事を考えると不安になることがありますか?ならないと言う方はこの先を読み進めなくても大丈夫だと思います。逆に不安になるなという方は読み進めてみるといいかも知れません。

なぜ未来の事を考えると不安になってしまうのでしょうか?それは

格差が広がっている事を実感しているからだと思います。私もその一人です。

7分ほどで読み終わります。

未来把握について

発展途上国のフィピリンでは、開発にともない都市化が進み、農村と都市との格差が広がり、貧困層が増大して、都市の約40%が貧しい人となってきています。そうした地区に住む子どもたちは生きるために労働しなくてはならず、不衛生で教育も受けられず、その親も失業かほぼ失業状態で、その環境の悪さから暴力を振るうこともあるといいます。

なにが言いたいかというと、日本は大丈夫と思っていてもすでに格差は広がりつつあります、実感ありませんか?

そういった中、変わらなくてはいけないと思う人も多く、例えば今流行りの副業を始めなければいけないなど様々皆さんも考えているのだと思います。

そんな方たちへ、

今世界はどうなりつつあるか、日本が今どうなりつつあって今後個人がどういしていくべきか。これから頑張ろう、スキルをつけよう、副収入を得ようとしている方にとっては危機感として刺激になるかなと思います。世界は、日本は今後どうなっていくのか自分はどうするべきか。未来を把握してみましょう。

とはいえ全く難し話ではないので気軽に読み進めてみてください。

ホワイトカラー大リストラ時代について

簡単に言いますと、会社員がリストラされます。大企業に務めていてもリストラされる時代です。

老後2,000万円ないと暮らしていけませんよ。しかし国は企業に、70歳まで雇用してくださいね、しかし企業はそんなのは無理です終身雇用は無理ですと、経済界のトップの経団連の会長や、トヨタの社長も言っています。

スキルが無いと必要とされない時代になってきています


高齢化社会から見えてくる私達の未来について

今から50年前、多くの若者たちで1人に高齢者を支えていました。

胴上げ時代です

それが、2012年位には、あれちょっと重いなとなってきて

騎馬戦時代

2050年にはもう1人で高齢者を支えるといった肩車時代になろうとしています。1人で1人の高齢者を支えるということです。お給料が30万円あったとして、その半分の15万円で支えると言うことです。お給料半分しか残りません。その犠牲者は誰かというと、20代〜30代の若者達なのです。さらにこれまで30年間給料は上がらないままです。

・スキルがないといつクビになるか分からない
・結婚しても大丈夫かな
・家を買っても維持できないかも
・車も必要だけど今は買えない
・子供もほしいけど育児にお金がかかるよね

そんな不安を抱えながら老後のために2,000万円貯められるかというと、無理だ・・・となりませんか?・・・無理なんです。なぜ無理かというと、今よりもっと若者たちへの負担が大きくなってくるからです。現在20代〜30代の方は特に苦しい時代になってくるでしょう。

高齢化社会になるに従いさらに良くないことは、消費が減少します。

消費が減少します

芋屋金次郎

シニア世帯の月に消費する生活費は約20万円です。それでも多いかも知れません。もっと少なく生活しているご家庭もあるでしょう。そのシニア世帯が今から家を買うでしょうか?車を買うでしょうか?少々贅沢したとしてもスーパーのお菓子売り場の芋けんぴくらいでしょう。(うちの両親がよく買っているので)

そういう時代になっている中で、高齢者の多く住む街に

・建売なんて誰も買わないから建てない
・高齢者ばかりのところには消費がないな
・カフェなんてやっても誰も来ないからやめておこう

というマインドになっていきます。しかしそうやって儲からなくなっていく企業に救世主が現れます。それは、

こんな時代の救世主とは?

経営者からの目線だと儲からない時代になってきていてそれに伴い皆さんの給料も上がりません。

儲からない給料上がらない給料下げたい下げても働いてくれる人、それが、救世主、外国人です。

今、どこに言っても外国の方が働いているところを目にしませんか?コンビニやスーパーだけではありません。企業の重要なポストでも外国の方がお仕事をしています。

賃金が安いからだけでは有りません。日本人はめんどくさいからなんです。

日本人はめんどくさい話をうなぎで例えてお話します。

国産と中国産のうなぎの話

日本養鰻漁業共同組合連合会

グラフの紫色は中国から来るうなぎの量です。白は台湾です。それに対して国産うなぎには経費が多くかかり、中国と台湾の安易なコストと競争しても勝てないと言われています。何が言いたいかと言いますと、必要とされているのは日本人ではなく、外国人だと言うことです。外国人雇用によって日本人の賃金は上がらない上に、ライフワークバランスだとかいって働くことにバランスを取りたがり、その逆に外国人は働きまくる。
そりゃそうです、そのために日本に来ているのですから。

要するに、日本人は手がかかる。そしてその価値もなくなっているということです。日本人にもグローバルな思考をもった人材が必要とされています。
グローバル人材については次でお話します。


リストラされない人はグローバル人材

リストラされない人とはグローバル人材です。

先程いいました高齢者ばかりの街は消費が落ち込みます

落ち込む市場です

そうなると経営者の目線は日本ではなく海外へ向きます。日本では儲からないので海外に目を向けます、そういう思考になっていっています。そういった人材を仮にグローバル人材とします。グローバル人材とは単に英語が話せる、ではありません。グローバル人材とは、「仕組み化ができる」人の事です。

仕組み化ができるとはどういうことかと言いますと、

例えば海外でお店を開きます。そこの店長さんは英語が出来ません。でもお店は順調に回っています。そこにはしっかりとしたマニュアルがあり、それに従ってやれば問題ないように仕組み化されているからです。その仕組を作り出せる人がグローバル人材です。多くの日本人はその仕組み化が作り出せないのです。

日本人が仕組を作り出せないのなぜ?

ぜななら、日本の教育が前にならえ教育だからです。先生が前にならえというとみんな前を向く、しかし今の時代は仕組みを作って新しいものに対応していくことが必要な時代です。言われたことだけやっていればお金がもらえる時代ではなくなってきています。

それでもうちの会社はリストラは無いと思っている方へ機織り機が出来たことで大量解雇されたお話をさせてください。

それでもリストラされないと思っている方へ

機織り機大量解雇

その昔お洋服は手で縫っていました。多くの人がその仕事に付きお給料を頂き家族を養っていました。しかしある時機織り機が登場します。今まで数百人でやっていた仕事を機織り機1台でできるようになり、多くの人たちが解雇され、その家族も生活が苦しくなっていきました。

今私達の生活の中にも、この機織り機と同じような奴が入り込んできています。それはAIです。先程外国の方がコンビニで働いているとお話しましたが、最近では自動レジになっています。人が必要なくなってきているのです。

それでもうちの社長は優しいから、と思うかも知れません。確かに社長は社員とその家族の事を考えてくれています。しかし。


それでも会社は解雇しない?

株式会社は社長のものではありません。株主のものです。社長は従業員の顔が見えてるので、解雇!なんて事なにはなりませんが、株主様は違います。株主の求めているものは利益です。利益が見込めないのなら解雇してしまえということが実際に起きています。

金融ユニオンより

いくら社長が解雇を拒んでも、株主が解雇してくれといい、それに従わなければ、自分が解雇されてします。

AIに仕事奪われます

AIに仕事を奪われリストラされるという時代はもうすぐそこまで来ています。レジが自動化されコンビニは2人で十分です。スーパーのレジ打ちも必要なくなってきています。なんなら、こうやって今ボクが書いてる文章すらAIが書いてくれる時代です。AIには無理な、優しさとか温かさとか親切心とかそんなことは無くさないようにしたいものですね。

まとめ

これまでお話してきたことは、10年後の話ではありません、ここ1、2年の話であって、もうそこまで来ています。しかし人は地震が来るまで地震の対策をしない。物事が起こるまでやらないのです。それでは間に合いません。なので備えてスキルを身につけていきましょう。

少しでもこの先の将来が怖いな不安だなと思いますか?私は思います。今の時代は自己投資か自己破産かどちらかだ!くらいに思っています。そのくらいの危機感を持っていることが大切なんじゃないかなと思います。

未来を把握して、必要だと思うならスキルを身に付けていきましょう。


こんな拙文を読んで頂きありがとうございます。次回は、スキルを身につけるためのスキルについてお話ししてみます

それで、また次回の拙文でお会いしましょう。さよなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の学びの最終地点は

僕の学びの場所はUR-Uビジネスカレッジでの動画講義です。おばあちゃんでも分かるをコンセプトに徹底機に学び倒すスクールです。よくある自己啓発や精神論ではなく、毎日コツコツ継続して学び、実践するまでの道のりが明確です。ここでダメならどこでもダメだと言われ、受講している私も沿いうだなと思います。あらゆるビジネススキルが詰め込まれていてその動画数は基本とされる動画だけで400本のはなります。マーケティングから財務、SNSをどう使いこなすのかEXCELの使い方、損益計算書の作り方までとにかくこれどうすればいいかな?と思った問題はほぼ解決出来ます。Appleでアプリもあり便利です。資料として画像で解説され、更にそのままもらえるものもあり、いわばチート資料です。テンプレです。そのテンプレを見つつCanvaというツールを使えば、もう何でも出来ますし、簡単です。

こんない簡単でいいのかと拍子抜けするくらいCanvaとチート資料の組み合わせは無敵でした。Adobeさようならでした。まあ、僕の文章だけでは到底伝わらない情報量です。

もっと簡潔にまとめられるように書き換えたりしつつ試行錯誤して、最終的に、ビジネス迷子になったとき、ここに来ればなにかしらのヒントが見つかる。そんな場所になればいいなと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入学生は関連会社MDSの商品を販売することで報酬を受け取ることも出来ます。

instagram集客サービスなど、これは一体なんなんだ?と気になる方は覗いてみてください。

こういったいわゆる商材が、たくさんあり、資料も用意され、紹介するだけであとはMDSにおまかせするという。そんなお仕事も世の中にはあります。
不思議です。


自分にはスキルも経験も何もなくても、商品を販売することができ、その販売方法から資料、すべて揃っていてそれを使って販売するという夢のようなシステムです。隣りたいところですが、学んだことを活用しないと、ほいほい儲かるみたいなことではないので、月5万円稼げる方法!みたいなことではなく、頑張らないと無理です。そらそう。

入学生は無料ですべての商品を取り扱うことが出来ます。しかし入学するには月8,980円です。
実はこのドケチな私が、毎月この金額を払って、更新し続けているのはこのクラスタスタートアップがあるからですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのMDSの動画をご覧にと、なるなぜ収益化が可能なのかとその仕組みがわかります。

UR-Uチャンネル
【UR-Uとは】全ビジネススキルとアプリ1つで


竹花チャンネル
https://onl.sc/CH7FpRZ
mdsチャンネル
https://youtu.be/oaWq3ljbt24

UR-Uオンライスクールでは、オリジナル記事や動画が見放題のプレミアムプランを30日間無料でお試しいただけるそうです。僕が入学したときそんなあったかなと思いますが。。。
​▼続きをご覧になりたい方、まずはUR-U無料体験してみてはいかがですか?
よく、退会するのにめんどうな手続きで、なかなか連絡取れないなどありますが、ここは、さっと入学さっと退会出来ますね。それほど透明感があるスクールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?