見出し画像

4月振り返り#1_コンテンツ作成へのシフトと、”パーソナルミッションづくり”ワークショップ


4月は怒涛でしたが、新しい取り組みに着手できた月でした。

2019年の後半から本格化した内的変化が2020年まで続き、最終的に収入への執着かつ恐れ。「プロフェッショナルを活かすのは前提ではあるけれど、今コミットしたいコーチングに集中せず、ライスワークしますか?」(それ以外がライスワークに見えた))を手放し、迎えた3月。
4/16の「VUCA時代を生き抜く。部長が持つべき3つのミッション」セミナーのコンテンツ作りを進めました。

コロナの影響は、もちろんあった

コロナの影響で4月スタート予定だった方たちの状況が変わり、申し込み0に。
そもそもクライアントの主体性が重要なコーチングは、無理にスタートさせるものではない上、この状況では、目標が揺らぐ人、生活の不安が増える人、子供との時間など家のことをする時間も増えるだろう、と思い、一旦クライアントの募集を放置(OPENにしているが積極的に募集を訴えなかった)。そして上記セミナーもオンラインに変更され、参加者数が半分に!結構ショックでした。
が、嘆いてもしょうがない。
もともとWant toでもあり Have toでもあったコンテンツ作りと提供に一旦シフトしました。

パーソナルミッション創りワークショップ開催

4月「VUCA時代を生き抜く。部長が持つべき3つのミッション」セミナー用に作り込んだコンテンツは、約80枚のスライドを使いざっくりと、以下を伝え、作っていく内容。
・ミッションとは?
・ミッションを持つ意義
・ミッションを考える効用
・なぜ今パーソナルミッションなのか?
・パーソナルミッションを創るワークショップ
という結構なボリューム
に。

制作は、これまでのPRやブランディングでの経営者の本心を引き出し、表現にしていくという経験起業家サポート、企業クライアントおよび自社のコーポレート、事業、プロジェクトのミッション作りで培ったノウハウと経験を活かし、かつ相談者にテストもしながら作っていきました。

そして、ワークショップ部分が完成し、講義内容が7割程度できたところで、これは「クライアントさんの自己理解や目標達成へのコミットにもプラスになりそう」と強く感じ、かつクライアントさんからフィードバックも欲しく、
”パーソナルミッションを創る”ワークショップ部分をメインに講座を45分、ワークショップを1~2時間でクライアントさん向けに開催
(3/28と4/2)。

ほとんどの方が興味を持ってくださり、実施した結果、好評に終わることができ、以下のようなご感想をいただきました。

「普段考えられないことを考えられた」
「自分自身の、価値観に沿った人生の選択の重要性を再認識できた」
「疲れた。。けど心地よい疲労感でした。なかなか自分のことを深く考える機会がないかつ、他人の考えも聞く機会ないので比較できて面白かった。あらためて、いろんな人間がいるもんだ、みんな違うんだと思った」
「対話をするコーチングとはまた違って書き出すことが新鮮。また違う言葉が出てくるのが面白い」
「これからのコーチングセッションで自分のミッションを扱いたい」
「みんなで合宿しながら考えたい」

コーチングを受けているクライアントさん同士がオンラインで出会い、ディスカッションするのも互いに刺激になり、かつ自分を相対的に見ることもできるので、内容以外にも良い効果がある、と見ていても感じられたので、これから、クライアントさんとのセッションからヒントをもとに、「講義+ワークショップ」のコンテンツも提供したいと思っています。

パーソナルミッション創りは、役に立つ!

そして、、、

次の記事で、振り返りを書く予定の『オンラインコーチングで世界をEnergize!』プランの開催を通じて、いろんな方とお会いし、痛感したのは、

自分が成し遂げたいこと=”Want to型”目標

にたどり着くこと、またその言語化の難しさと戦っている人は少なくない、ということ。
Have to(しなければならない、他人主導型、行動先導型)や、Hope to(できたらいいな、棚ぼた戦略なし)目標がWant toに落ちないと、伸び続けた能力が認められた瞬間に下降を辿ったり、「本当は何がしたいんだっけ?」のモヤモヤがずっと残ってしまいます。

であれば、Want to型目標の軸となる『パーソナルミッションづくり』のワークショップは、多くの人のお役に立つのではないか、と強く思うので、5月中にまた内容をバージョンアップして、開催したいと思います。
外出自粛期間に、新しい挑戦をしたい、過去、現在、未来の自分を考えたいと感じていらっしゃる方、是非!(ご案内は後日します)

「コーチンに聞く、コーチングのきほん。」本日開催

オンラインコーチングで世界をEnergize! をやっているうちに、どこから手をつけるべきか迷っていてなかなか踏み出せなかった日本での公開無料講座を開始する決心がつきました。

本日、5/1(Fri) 20:30-21:50「コーチンに聞く、コーチングのきほん。」
オンライン無料講座開催します!
コーチングとは何かを理解したい方、コーチングを受けてみたい方向けの内容になっています。
詳細、お申し込みは以下から。
本日の手応え次第で定期開催したいと思っています。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。