見出し画像

関わりたくない相手が家族って


出来れば一生関わりたくない。
顔を見ず、話も聞きたくない。

それがただの知り合いだったら、せめて友人だったなら、
なんとかしてそれを可能にできるかもしれない。

でもそれが家族の誰かだったら?

私の場合は姉が該当するかな

昔から頭脳は良く、そして性格が最高に悪かった。

母も、何度相談所に入れようか本気で考えたという。

もうアラサーになる姉だが、自由な働き方をしお金は稼ぎまくっているらしく、億はしそうなマンションを購入予定らしい。
それなのに、未だに親のクレジットカードを使って帰省し、携帯代も親の支払い。

帰省すれば親へお金の自慢、それなのに、実家からさまざまな食料などを持ち帰り、親にご飯を奢ったことなど一度もない。

ここに表す文字だけでは伝えきれないが、自分以外は全員見下しているという話し方、態度が常だ。

私は物心ついた時から、姉と会話するときは母を通じてのみだった。
未だに連絡先も電話番号以外知らない。

正直、別に話したくないし関わりたくないからいいのだが、家族だから縁って切れないんだよな?

私は自分の家族を見て、家族に憧れを抱いたことはないかもしれない。

側から見たらただの平凡な家族。
別に家族旅行も行ってたし、母とは仲良い。
でも、理想なんかじゃまったくない。

むしろ、なぜ人間が子供を産むのかと考えてしまったりする。
結局は他人で、分かり合えなかったり憎み合ったり、それを見てしまっているから。

結局姉には強く言えない親についても、正直、は?って心ん中で思ってる。

家族の中で自分たぶん、位置として和ませ役だ。頭だって良くはないし。

でも、こんなふうにほんとは思ってる。

ただ、前より自分も、人生について考えが一周し始めていて、

関わらない、気にしない、相手にしない、頷いて聞き流すがいいとか頭では思ってる。


関わりたくない相手が家族って、
こんな関係おかしいのかな

そんなのたまにあるよって言ってほしいだけの
儚き夜文学。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?