見出し画像

日々の習慣、風変わりなDiary

こんにちは、紫妃です。
Q&ADiaryをご存知の方は多いと思います。
私はスケジュールと日記の書ける手帳を日々の習慣としていますが、先月からQ&ADiaryが新しく仲間入りしました。

5年間の記録

お題に沿って書くという習慣は創作の勉強にもなります。

一年ごとに書く内容は変わる?
変わらない?
これなら三日坊主の人でも書けるのでは?


日々の習慣。
たとえば掃除・洗濯・料理などの家事は習慣というよりほぼ義務ですよね。
わが家でいうなら愛犬の散歩も義務かな(笑)

趣味を習慣としてよいか微妙なところですが、専業主婦になってから読書が習慣化されています。これは目標なんですけど、創作活動も毎日の習慣にしていきたいですね。

小説投稿サイト、どこをメインにするべきか迷いました。どのサイトも個性的で魅力があるし、書きたいテーマがお題に出されていると飛びつきたくなります。複数サイトに登録するのもアリですよね。でも、自分としてはメインを決めておきたい気持ちがあるんです。

結論としてカクヨムをメイン、他サイトは興味のあるテーマが企画された際に利用しようと決めました。

以前より携帯小説は寝る前に読んでいました。
※これも日々の習慣化ですね!
野いちごから魔法のiらんど、エブリスタなど色々なサイトの読み専でしたが、特にカクヨムが一番読みやすかったというのが理由です。

現在はエッセイを執筆中なので、完成したらつぶやきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?