見出し画像

悪気はない。けど、傷ついたひとこと

こんにちは、紫妃です。
やっと春らしい気候になって気持ちも爽やかですね。

さあ、気分も上がる内容の記事を書きましょうか!
と、言いたいところなのですが、真逆です。


悪気も悪意もないのは分かるけど、グサッときた


あるいはイラッとした経験てありませんか?
相手が何気なく発したことでも受け取る側としては傷つくなんてことも。

私が不動産会社に勤務していたときのことです。
何気なく社長が放った言葉が退職の背中を押すきっかけになりました。


「○○さんに頼むより安上がりで助かるわ」


この○○さんとは私のことです。
決してこれは嫌味でもなんでもなく、率直な社長の意見なんですよ。

私の時給が1000円として、外注なら半値近くの600円程度で済むからラッキーみたいな。
その分ほかの仕事を私に頼めるという意味だったのではと思われます。

要は言い方なんですよね(笑)
社長はストレートに感情表現をしただけのこと。
イジメとかそんなのでは全然ないし、経費節減は当然だし。
しかし私からすると苦笑するしかなかったんです( ̄▽ ̄)
せめて私以外の人に言ってくれたら良かったのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

うん? このセリフの何がショックなの??

そう思われる方もいるのではないでしょうか。

受け止め方は人それぞれですよね。
悪意がないにしろ、私もどこかで相手を傷つけたことあると思いますし。

◇歳を重ねて丸くなった自分
◇必要以上に卑屈になってしまう自分

なるべく丸い自分でありたいと思います。
※体型以外は(一一")



強風にも手折れることなくスクスク生育中❁

ホワイトラベンダー

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?