精神をとことん憔悴させるサイコパスかどうかを見分ける方法。

特に音楽をやっていると、結構な頻度で遭遇する攻撃欲に満ちた人物。すなわちサイコパス。

なるべくなら関わらないに越した事は無いが、やはり年に1度はこういった傾向の人物に今でも遭ってしまう。

自分自身、こういう人物の支配下に置かれてとことんまで憔悴した事があった。

現在の充実した音楽活動の中ではこういう人物になるべく関わらないようにするのは本当に重要だ。

と、いう訳で。自分が遭遇した中でサイコパスの傾向を割り出した中で、市初期段階で見分ける方法を自分の観点からシェアしたいと思う。

サイコパスの傾向とは。

1.初対面、もしくは仲良くなった時点では、非常に綺麗な言葉と笑顔で接してくる。

2.綺麗な言葉と笑顔な割に、周りに人がいない。

3.「この業界はね~」が口癖。

4.有名アーティストに近い存在である事をやたら主張する。

5.有名アーティストの裏話という名の噂話を、ドヤ顔で話してくる。

6.「ここで成功しなければ他に道は無い」的な、自分の傘下に囲い込むようなニュアンスの発言を連発する。

この6つのうち、2つ以上が同時に当てはまった場合はサイコパス傾向の人物である可能性は非常に高い。

もちろん例外もあり、攻撃欲の強い人間だと思っていたら実はそうでなかったり。

その境目は

ここで成功しないと他でも無理だと言うか、

自分をキッカケに外に広げて行って欲しいと言うかだ。

更に最終的に重要なのは自分の感覚。

サイコパス、攻撃欲の強い人間と接していると、何か知らないけど疲弊するのである。そうではない人はワクワクする。

疲弊している自分を誤魔化すと大変な事になる。

そのサインは絶対に見逃すな。

自分が如何に業界に精通しているかを主張する話や、有名アーティストの噂話や、初対面での綺麗な言葉や笑顔は、自分に自信がないから故の主張である。だから自分が特別で優位な存在である事を自分に言い聞かせたいのだろう。

その言葉や態度に揺らぐのは、後々不利益になる。

振りかざしてくる実績、人脈に振り回されずに自分の強固たる信念と向き合って活動して行って欲しいな。

ふと自分の体験を振り返ると。

サイコパスの傘下を抜け出す時。

「俺を裏切ったら一生音楽業界で生きて行けない」と言われた。

それから数年の自分はどうか。

今でもバリバリ生き続けている。

業界は狭いというが、

ほんの一部の狭い世界にいる人間の攻撃欲で身動き取れなくなるほど窮屈で不自由な場所ではない。

可能性はまだまだ、進めば進むほどたくさんだ。

xxx

Yui Honda

メールマガジン登録はこちら
https://frekul.com/artists/profile/hnyui1le
お問い合わせ
bless.yui@gmail.com

【Live情報】
2020.3.19 DapDaN Fes〜第一幕〜

「サクラ舞う打弾」会場:新宿FNV 
OPEN 18:00 START 18:30 ¥3,000

act:
明暮 AKeKuRe/ Tha Pino Noir/Nostalgie Flower/ DapDaN〜打・弾

チケット予約はこちら
https://frekul.com/events/reserve/7987

Brocan'結成1周年記念
1stワンマン 「Wings Of Liberty」決定!
全編、DapDaNがサポートとして出演!2020.2.23(SUN)下北沢CLUB251

チケット予約はこちら
https://frekul.com/events/reserve/8190

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?