iOS_の画像__1_

ゆめみに入社しました〜Twitter転職〜

はじめに

みなさん、ゆめみってご存知でしょうか?

11月に私が入社した会社なのですが、かなり変わった会社ですw

・全員 CEO 制度 → 会社の制度変えたり作ったり
・有給取り放題制度 → そのままの意味
・給与の自己決定制度 → そのままの意味
・勉強し放題制度 → 勉強の費用を全て会社が負担
・ワークフルライフ制度 → 自由に働ける
・タンパク質取り放題制度 → 🧀とか食べ放題w

↑こんな「えっっ???ww」と思っちゃう制度が他にもたくさんあります笑

さて、この記事では

ゆめみに入るまでの道のり
ゆめみってどんな会社なのか

をお伝えできたらな〜って考えてます

ゆめみを知ったきっかけ

やめ太郎さんの Qiita の記事でした。

このシーンの3才とは思えない
娘ちゃんとの会話が大好きで
これ以降、やめ太郎さんのファンになりましたw

画像1

そして、やめ太郎さんがゆめみの社員だったと知り
ゆめみの Twitter の呟きとか、ちょくちょく見るようになりましたw

前職を辞めて、Twitter転職

前職を辞めた理由は、、よくあるあれです
音楽性の違いってやつです🙄笑

スクリーンショット_2020-07-29_9_27_58

↑ 時代の流れにのり Twitter 転職してみましたw
ひよこ大佐、大きな流れ作ってくださりありがとうございます🐣

人生でけっこう重要な分岐点だと思っていたので

・転職エージェントサービス5つに登録
・求人みた数は1000くらい
・やりとりした会社は50社以上
・↑Twitter だけで20社ほど
・応募や面談した数は30社以上

こんな感じの怒涛の転職活動をしていました😎
夢を叶えるためにも、とにかく必死でやりました。

「転職エージェントは使う必要ない」
という方がたまにいらっしゃいますが
いろんな情報を丁寧に教えてくださったり
たくさんの素晴らしい方と巡り合えたり
個人的にはおすすめです
(でも5つはいらなかった...orz)

もちろんアピールとしては直接会社に応募するのが1番だと思います!

ゆめみの「社長!」から DM がきた!

画像2

↑(あえて掲載しましたw アカウントはこちら
このアイコン絶対笑かしにきてるw

まさか入りたいと考えていた会社から
直接、連絡がくるとは思っていなくて
(しかも Twitter で)
ついつい連投したり長文を送りつけたりしてしまい
30分たっても返事が来なくてめっちゃ不安になってました笑(乙女か)

↑ DM で渡された資料です。ゆめみに関して詳しく書かれているので、少しでも興味あればぜひ読んでみてください😘

ゆめみ入社までの流れ

① 10月04日 WEB 面談(片岡さんと) 
② 10月07日 コーディング試験提出
③ 10月17日 WEB 面接
④ 10月19日 内定
⑤ 10月24日 オファーレター受領
⑥ 10月29日 入社前面談
⑦ 11月05日 入社!

めちゃくちゃ高速に対応していただいて
わずか1ヶ月で入社できました!!
本当に感謝しかないです><
携わってくださった方々、本当にありがとうございました😖

④ の内定をもらった時に、入社希望日と自分の年収を提示します。
流石に「5000兆円で」とかはナンセンスなので
職位ガイドラインを見て、自分の能力の最大値を提示しました。
正直、そのまま通るとは思ってませんでした。。
そのまま通っちゃいました🙄笑(650万)

ゆめみに入って

胡散臭い制度はすべて本物でした。
本当に好きなように働けて、好きなだけ学べます。

画像3

↑ この前「勉強し放題制度」を使って、GDG Tokyo 2019 に参加しました!
大阪から東京への交通費すべて会社が負担してくれて
2月にある DroidKaigi 2020 では、なんと宿泊費まで負担してくれます😭

ほんとにゆめみに入って良かった。

世界一周旅行しながらリモートワーク

↑こんな感じで、海外からでも働ける
ということなので、ゆくゆくは
マレーシアやシンガポールに移住も検討してます!
英語は今必死になって勉強してます😇

会社批判!?

ゆめみでは、オンボーディングの中に「会社批判ができるようになる」ことが目標として含まれています。

画像4

↓ 実際にした会社批判がこちら

画像5

会社批判した後、実際にコーポレートエンジニアリングチームが立ち上がり、上の問題だけでなく、他の問題もどんどん解決していっています!!

ちなみに、私は主に Android チームで仕事してますが、コーポレートエンジニアリングチームにも入っています!😎

会社批判した後、出しっぱなしではなく
きちんと改善活動をしていけるのも最高ですよね😆

大阪オフィス

常に自宅で仕事していても良いのですが
私は寂しがり屋なので、基本的に大阪オフィスに出社しています!

大阪には現在、私を含め7人しかいないのですが
おふざけモード入ると、たぶん東京より賑やかですw

↑ 7人全員の簡単な自己紹介も載ってるので、ぜひ見てください〜

というか、この記事のトップ画像すごく楽しそうじゃないですか?ww

でもこれ、実はゲームしてるふりなんですwwww
所々、おかしいところがありますwww

おわりに

いかがでしたか?

入社までの道のりゆめみってどんな会社か伝わっていれば幸いです。

これから1000名体制へ向けて
さらに成長していくということなので
興味ある方はぜひ遊びにきてください〜


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?