見出し画像

[Blue Prism] PowerPointをしゃべらす

前回のExcelをしゃべらすに引き続き、今度はPowerpointをしゃべらします。
ただしゃべらすのは面白くないので、プレゼンの自動化まで作ってみました

話す内容

話す内容はノートに書きます。
そしてプレゼンするので"<click>"があるとクリックすることにしよう。

こんにちは<click>
今日は線状降水帯<click>が発生しているので雨がずっと降っています<click>
みなさん気を付けて下さい<click>以上

ノートの取得

結構面倒だったけどこのコードで取れる
(Handle取得とかは省略します)

dim no1 as integer

no1 = slide_no

note =GetInstance(handle).ActivePresentation.Slides(no1).NotesPage.Shapes.Placeholders(2).TextFrame.TextRange.Text

※数値をIntegerに変換しないといけないところがミソ

発声

今回はSAPIを使うことにしました。
共通化するのにオブジェクトを作ります。
(コード抜粋なので動かすには工夫してね)

Dim sv As Object
sv = CreateObject("SAPI.SpVoice")
sv.Speak(strNote,Sync)

Syncは同期非同期の指定。しゃべり終わるまで待つなら"0", 待たないなら"1"

クリック

クリックはいろいろやってみたけど、一番簡単なページ送り(Next)を使う。
ページ送りと言ってもアニメーションが設定されていればクリックと一緒なので。

GetInstance(handle).ActivePresentation.SlideShowSettings.Run.View.Next

言語設定

最初、言語を日本語にしていたけど、英語の発音がおかしい。
ということで、言語は英語に設定しました。
(方法は各自でw)
日本語も読んでくれます。(日本語設定に比べて、雑音多いかな?)

さいごに

これでプレゼンを自動で出来るようになりました。
これに何のメリットがあるかはわかりませんが、他のRPAでは盛んにデモってるので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?