見出し画像

自己紹介エントリーとポートフォリオ一部紹介

はじめまして。
(ほぼ)給付金で投資を始めた株式投資家2年目のblbl(ブルブル)です。

めでたく本投稿が初noteとなります。
かんたんな自己紹介をこちらに書かせて頂きます。

投資、noteともに若輩者ですが、よろしくお願いします!

1. 自己紹介

簡単ですが、自己紹介です!

・20代後半
・100,000円 給付金を元手に株式投資(※本格)スタート
※ それまでpaypay証券(旧:OneTupBuy)で少額投資
・積立NISA、iDeCo、日本個別株、米ETF・個別株に投資
・現物取引のみ
・月間投資資金:50,000円〜100,000円
・利用証券サービス:楽天証券、LINE証券
・IT係業種で勤務しており、グロース株への投資が中心
・まずは目指せ株式資産1億円!



2. 投資のきっかけ

いくつかありますが、大きく3つあります。

a. 経済的な余裕がほしい!
こちらは株であれなんであれ投資を始める方の大半のきっかけではないでしょうか。
私も漏れなく経済的な余裕が欲しいということから投資に興味を持ちました。

b. 大学生活で会社に興味を持てた!
経営学部だったこともあって、ゼミや講義で日米企業のケーススタディをやったり、
設立間もない、いわゆるスタートアアップ企業でインターンした経験を通じて、
会社への興味、株式投資への興味ができました。
(インターンしていた会社は自分が社会人になって数年後に晴れて上場してます☀️)

興味の延長で簿記3級をとったので、決算資料に対しての抵抗が少なかったのが投資を継続する上で大変助かってます。

c. タイミングよくまとまったお金ができた!
100,000円というまとまったお金ができたこと、2020年に金融緩和で市場にジャブジャブお金が流入したことが後押ししてくれました。



3. noteのきっかけ

2020年から始めたばかりということもあって、投資基準が曖昧で、
なんとなく投資して成功した銘柄、
逆に、なんとなく投資して失敗した銘柄が結構あります。


2020年はお金がジャブジャブだったので、なんとか一定の成果を挙げられましたが、解像度を上げて投資していきたいと感じたというのが大きなきっかけです。

なので、本noteには私自身の振り返りや銘柄分析を書いていくことで、株式投資の解像度を上げて成功確率を上げていきたいなと考えています。


そして、私の周りに投資をしている人が全然いないので、
日々の相場や投資成果にあれこれ話せる人が欲しいなと思ってます!
(Twitterもやってますので、是非フォローやいいね、コメントお待ちしております!😊)


最後に、あわよくばこちらのnoteが(私と同じく投資初心者の方にとって)”しくじり先生”のように機能したらいいな…という淡い期待があります。
(そういった心づもりで書いていきたいです。)


下記図は楽天証券の口座開設数の推移ですが、
2020年はそれまでの年に比べて、投資を始めた方が増えていることがわかるので、
そうした方にとっつきやすい内容にしていきたいと思ってます。



4. ポートフォリオ

最後に私のポートフォリオを紹介させて頂きます!
(細かな金額はnoteの目的と合うものではないので、非表示とさせて下さい)

合わせて37銘柄に投資してます。
(そのうちETFが5銘柄)

銘柄分析は主に保有している銘柄や、未保有で興味のある銘柄を対象に始める予定です。
(仕事柄IT関連株の銘柄が多いのですが、もう少しバリュー株を取り入れて、バランスの取れたポートフォリオにしていきたいので、セクター等々は区別なくやっていきたいと思ってます)


<アメリカ株>

<日本株>

※ 資産管理はju-niを利用しています。


とてもとても粗いポートフォリオだと感じているので、目下こんなことに意識を向けてたりします👀

・銘柄数が多く決算情報を見るのに時間がかかるので、ETFを除いて10〜15銘柄に絞りたい

・情報、ソフトウェアの割合が多いので、セクター分散していきたい

・ビジネス解像度の高い日本株への投資比率を上げたい




最後まで読んで頂きありがとうございました!:-)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?