マガジンのカバー画像

無軌道ポエム帖

30
日頃思い付いたことを勝手気ままに。新聞のコラム欄的な
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

できることさがし

何もしていない状態というのは心理的に結構つらいもので。特に世の中が大変な事になっていると聞くと、何か出来ることが無いかと動き回りたくなってしまうのも人情。

そういう精神状態において、動くことによって事態を悪化させてしまう危険性というのが軽視されてしまう、そんな心の動きがありはしないだろうか。

悪意でもって動く人というのは世の中あまりいなくて。善意であったり、自分の信じる正義によって様々な行動に

もっとみる

NPB開幕への展望と、今思う事

まずは今回報じられた選手の皆さんが1日でも早く復帰出来ることを心より願い、これ以上広がらないよう尽力されている関係者の方々の努力に敬意を表します。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000104-dal-base

正直なところ、最近の情勢を見てそういう話が12球団のどこかから出るのは時間の問題かもなぁとは思っていました。特に東名阪の球団

もっとみる

"速報"を捨てよう

現実の動きは速い。昨日いち早く入手した情報が、明日には、いや今日の朝には使い物にならなくなっている事すらある。

情報通信の手段が今よりも少なかった頃、四半世紀以上前の世の中であれば、早く伝わること、早く知ることは大きな価値を持っていたかもしれない。また、誤った事実であっても、大きく広がる前に、誰かが途中で止めて、吟味をする時間があったはずだ。

でも現在なら、地球の裏側で起きている事実を知るのに

もっとみる

例のワニは何が悪かったのか

間が悪かった(終)

インターネットの流行というのは数日どころか下手をすれば半日で話題がスーッと消えていってしまうところがありますし。商売を仕掛ける側としては可能な限り速く展開を告知したいという意図が働くのも理解は出来ます。

ただ、一連の話題に関しては取り扱っている主題が"死"であるとこいうところがポイントで、題名の時点で終わりの瞬間が明確に決まっているとはいえ、終わってしまった寂しさ、余韻を噛

もっとみる

好悪の円環

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら?
何かメロディー的なモノが思い浮かんだ方は多分同年代。僕はラジオしか触れてませんが。突きとか気合とか出てきた人はだいぶ重篤。それはさておき。

物事の好き嫌いって、一般的なイメージとしては下の図みたいなになると思うわけですね。分布の幅は特に理由ありません。作りが雑なのは許して。

ただまあ、Twitterとか見てると、あるコンテンツに対して熱狂的な

もっとみる

3D設計の現在地はどこ?

10年ほど前に父とこんなような話をしたことがあります。

曰く、これまでCAEは新しく、難解で、誰にでも出来るモノではなかったから、私のような零細の個人にも依頼が回ってきてどうにか続けてくることが出来た。ただ、今はツールもだいぶ普及し、線形解析であれば3D-CADの内蔵機能にもなっている。使える人が増えてきているから、商売としての受託解析は成立しなくなるかもしれない。そうなったときのために、別の柱

もっとみる

"皆勤"という病魔

皆勤賞、遙か過去、義務教育あたりで聞いたような言葉。休まないとは、健康管理がしっかり出来てスケジュールを立てるのも上手いことへの称讃、だったんだろう、最初は。容易ではないのだから、出来る人はすごいのだ、と。

それがいつしか「休まないこと」そのものが目的にすり替わり、出来ないヤツはダメなヤツだと攻撃をされるようになる。努力の結果として休まなかったことが良いとされた世界は滅び、休むことは悪いとされる

もっとみる
弊社の話をしよう

弊社の話をしよう

前回のnoteの続き? になります。今までやってきたこととか、なんで個人会社なんてやってるのかの経緯とか。結構長い。

前置き(自社サイトへの動線)
会社のWebサイトはこちら。

http://www.soujou.co.jp/

レンタルサーバ(大塚商会さんのアルファメール)のWebモジュールバージョンがちょっと古いので、WordPressも(5年前に設置したときの)古いまま運用しています。セ

もっとみる

"会社を"お休みさせるには

昨今の社会の動きとは直接的にほぼ関係ないんですが、なうで仕事が無いのでどうしたもんかと頭を抱える日々が続いていたりします。

んでまあ、人付き合いがあまりうまくないもので、相談して解決出来る人脈があんまりないもので、休業とか廃業について手続きを調べてみたりして。その過程で役所に電話で聞いてみたことも含め、覚え書き程度に残しておこうかなと。

"休業"と"廃業"
事業の休止をするのが休業、事業の廃止

もっとみる

個人Webサイトの残影

極めて個人的な昔話、思い出話です。年表とか見ずに自分の記憶のみで書くので時系列の歪みとか事実誤認も色々混ざると思いますがご容赦。

とまあ前置で言い訳したところで、個人Webサイトについて。当時の語彙で言うと「ホームページ」と呼ぶべきかもしれない。おおよそ20年くらい前、まだSNSというものは一般的でなく、インターネット常時接続というものさえ一部の好事家だけがやっていた時代。我が家はテレホーダイで

もっとみる

自己への値付け

自分の能力を評価することは難しい。そもそも他人の能力だって、評価をするためには高い知見と判断力、客観性が必要なのだ。

自分を客観視出来る人は本当に少ない。客観的に見ていると思っていたとしても、評価軸が自分の知識と経験である以上、客観的に主観評価するしかない。物差しは自分自身の長さを測ることは出来ない。

しかし組織に属せていない者であるからには、何とかして自分に値札を貼ってやらないといけない。せ

もっとみる

"安心"は買えない

安全はそれなりに売ってますが。100%完全なものを手にするためには無尽蔵のリソース(金銭であったり時間であったり)を用意しなければなりません。

そんなものは現実的に準備出来ないので、ここまでなら出せるとか、このくらいなら大丈夫だろうとか、そういう妥協点を自分の中で見つけて安心をするわけです。

ところで、この安心出来るラインというものは主観に過ぎないので、十人十色全く違うものであります。たとえば

もっとみる