見出し画像

最近食べた丼の話

面接が終わるとちょうどお昼時だったので、天丼を食べた。

1000円で天丼が食べられる、お財布にとっても優しいお店。

私が特に好きな海老と半熟卵に、野菜がいくつかと白身魚もあって、食べ応えのある一杯だった。

だけど、セットでついてくるお味噌汁が4分の1ほどこぼれていた。
お盆の角っちょがびちょびちょ。ショック。

こういう時に「私が黒人のムキムキマッチョだったら、拭いてから出してもらえるんだろうな…」などと余計なことを考えてしまう。絶対に考えすぎ。

この前とは違うお店で天丼を食べた。ちなみにお味噌汁はこぼれていなかった。

このお店では、ごはんの量が選べる&料金が変わらないというお店の優しさに大変悩まされた。

私はおかず一口に対するごはんの量が多いようで、定食を食べるとごはんが先になくなるし、カレーライスはルーが余る。
かといって、私は一度に食べられる量が標準であるため、「ごはんを大盛りにする」という選択肢は自分の中に存在しなかった。

だけど…
この日は”なんかいける”気がした。
根拠のない自信ほど恐ろしいものはないが、いつもより食べられる気がした私はごはんを大盛りにした。

苦しかった。
お残しはあり得ないのでもちろん食べ切ったが、おなかがあり得ないぐらいぱんぱんになった。

だけど、
天ぷら一口に対して妥協せず理想の量のごはんを口に放り込むことができて、満足だった。

家族が見ていたダウンタウンDXで、レインボーのジャンボたかおがとんでもない食べ物を紹介していた。

「レインボー ジャンボたかおの食うチャンネル」で彼の食べっぷりはよく見ているし、彼の動画をきっかけに春日亭やキッチンABCに行くほど影響は受けている。

だけど、その日彼が紹介していた食べ物はあまりにもいかれていた。

「揚げウィンナー丼」

シャウエッセンに衣をつけて揚げただけ。
それをごはんに乗せて、目玉焼きも乗せて、スイートチリソースとマヨネーズをかけただけ。

放送から2日後、我が家にスイートチリソースがやってきた。

揚げウィンナー丼の感想を一言で言うなら「いかれている」。

揚げたウィンナー、美味しすぎる。
肉の旨みがぎゅっと濃くなったようで、ウィンナー一本あたりの存在感が増している。
そしてスイートチリソースとマヨネーズの相性がよすぎる。知らなかった。
目玉焼きなんて合わないわけがないので割愛。

これは、知ってはいけない味だったかもしれない。
「揚げウィンナー丼は3ヶ月に1回のみ」というルールを設けることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?