足跡④
〜 立ちはだかる3つの壁 〜
さて、すっかり間が空いてしまいました。
3ヵ月も前回投稿から経過しておりましたが体感的には1ヵ月程度なのでセーフ。
・NPO法人とは ・定款 ・3つの壁
会社のルールや事業内容を記した定款が完成し、これ含め全11種の書類を作り上げます。
ここでいう3つの壁とは
1.市役所
2.法務局
3.税務署
の事を指します☝️
通称
『設立認証申請11項』
1設立認証申請書
2定款
3役員名簿及び役員のうち報酬を受ける者の名簿
4各役員の就任承諾及び誓約書の謄本
5各役員の住所または居所を証する書面(住民票等)
6社員のうち10人以上の者の名簿
7確認書
8設立趣旨書
9 設立について意思の決定を証する議事録
10設立当初の事業年度及び翌年度の事業計画書
11設立当初の事業年度及び翌年度の活動予算書
(これがそもそも壁…)
を完成させたら先ずは市役所に11項目持参して提出しに行きます。
これが俗に言う『登記申請』。
※この時に法人印鑑が出来上がってないと不便です
また、誤字脱字や修正があれば市役所からメールが届きますが都度再提出しに行くと疲れるのでクラウド共有が便利です。
今回、我々もGoogleドライブで一旦チェックしてもらい修正の繰り返し。
一発合格を夢見てましたが…認識齟齬が幾つか見つかり校正繰り返す事2,3回。
無事、受理された後は・・・・
厚労省のホームページに掲載され広く一般公開されます。
世間の皆様の厳しい目に晒されるわけですね笑笑
これが俗に言う『縦覧』。
当該内容に要件不備ないかを『審査』されますが、これは縦覧開始から2ヶ月以内に開始するため、認証に3ヶ月要することもあります。
結果的に・・・我々は3週間で大きな問題なく認証されました✨
まだ登記完了ではない💦
(不認証であっても修正して再提出すればOK)
一つ目の大きな大きな壁、突破デス。
次回、ついに足跡シリーズ最終回。
足跡⑤では、残り2つの壁との奮闘記をお楽しみください✊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?