見出し画像

4/7 日 ✨days18 好きなことの引力と複利効果



①睡眠

就寝23:00
起床5:00
瞑想15分


②食べたもの、飲んだもの、サプリ

13:00
・ゆで卵、レタス、ブロッコリーのサラダ
・レモンピール
・アーモンドタルト🆖

19:30
・サーモンのサラダ(レタス、大葉、タマネギ、大根、ピンクペッパー、ピンクソルト、オリーブオイル)
・レモンピール
・チロルチョコ×2🆖
・アーモンド+豆乳ヨーグルト+蜂蜜

飲んだもの
6:30 水200
7:00 デカフェコーヒー200
8:00 ドトールのハニーカフェオレ240
8:30-17:30 白湯380、水380
19:30 アップルサイダービネガー300
20:00 デカフェコーヒー200
水1.9ℓ

サプリ
なし

③運動

7:00 フィットネスチューブ×15
8:30 自転車10分
17:30 自転車10分
21:00 フィットネスチューブ×15
スクワット×15

④体調


ニキビ×1

⑤その他


私が1番仕事で複利効果を感じたのは、
現在の仕事で管理職になったとき。

前職では、製造業のメーカーで、
通訳的なことをしていた。

モノづくりをしているエンジニアさんが、
台湾のエンジニアさんと製造を進めていく
途中の段階で、

確認が必要なことを
英文メールで質問したり、
回答を和訳して伝えたり、
っていうことをしていた。

その仕事は、台湾への出張が多くて、
しょっちゅう台湾へ行っていた。

決まったホテルに専用の部屋を通年で借りていて、
出張者が順番にその部屋に泊まっていて、
誰かが見たDVDとか、本とか、
レトルトカレーやレトルトご飯まで
ストックしてある笑

シーツとかはもちろん、
毎日かえてくれる笑

お掃除もしてくれている。

ホテルの方とも顔馴染み。
(毎朝いってらっしゃい、毎晩おかえりなさい、と言ってくれる😭。一度行くと、2週間滞在する)

ある日、
日本の商社に勤務している、
台湾人のお仕事仲間に、
(皆、日本語も英語もできて優秀)

今日、うちでごはん一緒に食べない?、
と誘われて彼女のおうちへ。

私は、憧れの仕事に就くことができて、幸せ。
私の友達はみな、
この仕事をしたいと思っている、と言っていた。
(台湾では半導体は基幹産業だから、従事者も多い)

その子は、台湾で言えば外資系の、
日本の大手商社に勤務していて、
毎日日本語を使って仕事している。

とっても仕事ができて、
私たちは彼女たちにめちゃめちゃお世話になっていて、彼女たちは毎日、キラキラと輝いている。

ハテ、私は、全然幸せではなかった。
こうして台湾にしょっちゅう来られるのは
嬉しいけど、仕事的にはキツかった。

半導体という、全然興味がないものの
技術の進歩についていかないといけなくて💦

私が幸せを感じられる仕事ってなんだろう?

そこで勤務している途中、
通信で司書資格をとった。
退職して、図書館で働き出した。

公共図書館で働いているけど、
公務員ではない。

噂で聞くところによると、
おそらく報酬は3分の1ぐらいでは?
と思われる。

仲間になって、仕事を教えても、
家族を養っていけないと、
特に男性は早々に辞めていく方が多い。

それでも、
給料は全然落ちたけど、
毎日働いている時間に自信を持って、
輝きながら働ける、って、
お金には代えられない喜びだった。

以前は、
エンジニアさんから分からない質問されたら
どうしよう、とどこかビクビクしていたが、
本のことなら、何でもこい💕
分からなかったら、調べるまでよ✨

初めは児童サービスの担当者になって、
おはなし会とか、イベントの企画したり、
もちろん時間割的にはカウンターも入るし、
特に初めの3年は何でもやった。

一度やめて、
オーガニックレストランでバイトしている時に妊娠して、図書館に戻った。

妊娠中は、図書館4館の経理だけをしていた。

出産後、別の図書館で児童サービスのチーフになって。半年で異動して業務全体のチーフに。

異動して、
業務全体のチーフを合計7年やって、
同じ図書館で館長に上がった。
今年で館長3年目。

女性はだいたいチーフに留まることが多くて、
館長の内示がきた時は、
ついにここまできたか、と感慨深かった。
(前の上司が推薦してくれた)

多分、
嫌われることとかをあまり気にしないからかも

女性は、
人の上に立つことが苦手な、
謙虚な人が多い。

能力的には全然イケてるのに、
嫌われるのがこわかったり
判断を下すのがイヤで、
管理職はヤダ、っていう人が
たくさんいる。

それはそれで、
素敵な生き方だと思う💕

これまで、
何でこんなことやるんだろうって、
仕事が好きじゃなかったら
多分無駄と思えるようなことも、

何となく好きだから、
その時その時で夢中になっているうちに、
時が過ぎた。

やる意味は、だいたいやってるうちに分かる笑

わずかずつだけど、
給料も上がっていった。

何より、
自分探しをしなくて良くて、

この仕事好きだわ〜、って毎日思えることを
給料もらいながらできる喜び。

あと、好きなことを日常的にしていると、
出会う人はそれに関わる人ばかりになっていく。
自分が好きを極めれば極めるほど、
出会う人はそれに共鳴する人になっていく喜び。

そういう複利効果を
最近ひしひしと感じる。

これは、
逆になってしまうと、
と考えると怖い。

お金とか条件を気にし過ぎて
頻繁に自分の売り買いを繰り返していると、
(転職とかも、あまりに頻繁だと)
自分にはコレっていう、
確固とした武器が育っていない可能性がある。
自分で発見できてない可能性がある。

時間が教えてくれたことが、いっぱいある。
歴代の先輩の話し方、
仕事の仕方、問題の対処法。
口頭や作成したマニュアルで教えてもらったことよりも、
見て学んだことの方が、
断然心に残っている。

失敗と、お客様は、1番の先生。

ずっといたい、と思える場所に出会えて良かった。

ここにいさせてもらいたいから、
失敗も取り返そう、
スタッフやお客様の幸せにも貢献したい、
と思える。

話変わって、

noteも、
私が食べたものとか、
誰が興味持つよ?
と初めは思っていたけど笑。

今はダイエッターさんとも、
筋トレ好きさんとも、
瞑想好きな方とも、
料理好きな方とも、
本好きの方とも、
映画好きの方とも、
健康オタクの方とも繋がれていて、
あと、感性が合う方とか、
単純に好きな方とか。

自分の好きなことをとりあえず始めてみたら
意味ないことなんて、ないんだなー、
ってヒシヒシと感じる💕

自分の好きをドンドン極めていけば、
楽しい出会いが、
これからも待っているかも‼️

あと、健康も複利効果。
すぐには結果が出なくても、
ジワジワ効いてくる。

逆に言うと、
人生の後半戦は、
健康にマジで気をつけていかないと、
取り返しがつかなくなる。

恐ろしい話も身近に聞き始める。
複利は逆に作用すると...💦

いつでも、少しずつでも、
いい方向に向かっていきたい💕


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?