見出し画像

オケ老人! 【読書感想文】 ヴァイオリン始めたくなりました。



★★★★★
Amazonで2016年12月4日にレビューしたものです。


著者:荒木源
ASIN ‏ : ‎ B00B44C0YA
出版社 ‏ : ‎ 小学館 (2010/12/2)
発売日 ‏ : ‎ 2010/12/2
本の長さ ‏ : ‎ 341ページ


映画を見に行った帰り道で購入し、一気に読み終えました。
映画の方が話がすっきりまとまっていたかな?
大筋は一緒で、先は大体よめたけど、なぜか飽きずに感動してしまった。役者がそろっていたのもあるし、映像化したくなるわ、これは。主人公が映画と原作で違っていてビックリ。
映画がよかったのでおまけの満点。

少し前から何か習い事始めたいなーと思っていて、ヴァイオリンいいなあ、でもこの年で経験もないのになあ、と躊躇していたけど、背中を押されました。
映画の主な出演者は演奏経験ないって話だから、きっとたくさーん練習したんだろうなあ、あの年で。
プロになるんでなければ始めるのに遅すぎることはないし、やれるんだったらやった方がいいよね。
やっぱり楽しまないとねえ、音楽も、人生も^_^


追記:原作では主人公は男性だったのですが、映画では、杏が主演で女性になっておりました。
左とん平や小松政夫といったなかなかの名優が脇を揃えており、上手く仕上がっていたと思います。
この年になって楽器の練習とは、俳優さんも大変ですなあ。
2016年のものですが、時代はあまり関係のない話なので、おすすめですね。




この記事が参加している募集

読書感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?