見出し画像

服を着るならこんなふうに for ladies′ 【読書感想文】 レディースファッションの難しさに


★★★★★
Amazonでレビューしたものです

レディースはメンズより複雑で難しい…。でも大丈夫!誰もが最初から自由でオシャレに服を着こなせるわけじゃないのは当然。自分に似合うものを選べるようになるために一緒にオシャレのいろはを学んで行きましょう!

AmazonのHPより


1.げに恐ろしきは女のファッションチェック


「髪切ったんですねー似合ってますよー」
「今日は上ピンクなんですねー」
「化粧変えました?」

女性はとにかく、他人の服装や髪型、化粧アクセサリーについてチェックをして、いちいち感想を言ってくることが多いです。しかもその感想は決して正直に言っているとは限らず、心の中では反対のことを思っていることもある、と、私が経験から学習したのは、社会人になってだいぶ経ってからでした。

うざ。

なんでみんなそんな他人の格好気にするの?
どうでもいいじゃん。人が何着てようがどんな髪型してようが。
そんな余裕があるなら自分の面倒見なよ。

と、私は思っていました。今でも思っています。

2.見た目が9割とわかってはいるものの


私は女ですが、見た目にそれほど興味がありません。
正直めんどくさいなーとしか思えません。
なんでこの世に化粧なんてあるんだよ。なければあと5分寝れるのに。
ネイルとかまじ無理。何この手間。

もちろん、肌は綺麗な方がいい、髪は艶やかで整っている方がいい、顔は可愛い方がいい、スタイルはいい方がいい。
人間は人間をかなりの部分見た目で評価しています。
もちろん私も他人を見た目で評価しています。
同じ男性でも、ボサボサの髪伸びたヒゲよろよろのTシャツに裾がほつれたジーンズにくたびれた草履という格好と、ピシッと整えた七三にピカピカの靴シワひとつないスーツ姿だったら、断然後者の方が信頼できそう、と思います。

見た目はいい方が、周囲の評価はあがり、人間関係も仕事もスムーズにいく確率が高くなる、そう認識し理解しています。

わかってはいるんですが、、、

めんどくさいんですよね。

それに、服屋さんとか、無理無理。
なんか店員さんが気づいたら後ろにやってきていて、「何かお探しですかー」とか見る間もなく声かけてくるんだもん。怖。
ネット通販が発達して本当に良かったですよ。

そんな私が、身始めたこちらのシリーズ。
MBさんは、みんながファッションに興味があったりする訳ではない、と理解してくれているところが好きです。
絵柄も可愛らしく、やっぱり服は言葉より絵のほうがわかりやすいです。

ただ本編は若い男性がメイン。
女性向けが欲しかったところでした。

3.甘辛とカタカナ用語

本編の主人公に、ファッションアドバイスをくれる、妹の大学生環ちゃん。
こんな出来のいい子いるんかいってくらいしっかりものです。

その環ちゃんと、仲良しの友達宮子と茉莉が、この巻のメインになります。
服好き仲良し3人大学生が甘いもの食べつつファッション談義に花を咲かせます。

甘辛ってなんじゃそら。
クール系かかわいい系かという理解でいいのでしょうかねえ。
この登場人物だと、宮子がクール系で茉莉が可愛い系、環が中間みたいです。
コンサバとか、モードとか、ガーリィーとか、カタカナの専門用語がまたハードルが上がるんですよね。

4.主観と客観

好きな服と似合う服が違うという話は興味深い点でした。

なりたい自分となって欲しいと思われる自分。

人間の生き方にも通じる話で、どちらを選ぶのか難しいところですね。
悩みどころです。

服選びは自分選びというところでしょうか。
まあでも、服は取り替えられますからね。

とりあえず服のレンタルしようかしら、と私は思いました。
潔さも大事ですよね。

もうちょい年代が上の女性向けが欲しいところです。


著者:縞野やえ (著), MB (著)
ASIN ‏ : ‎ B088FDNTKN
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2020/5/25)
発売日 ‏ : ‎ 2020/5/25
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 84236 KB


よろしければこちらもどうそー


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?