見出し画像

スウェーデン人が食べる砂糖なしスコーン作ってみた


私にとって、スコーン=少し甘いパンとクッキーの間、というイメージがあった。

レシピを調べてみても、たいてい材料に砂糖が含まれているものが多かったのであながち間違っていないと思う。


ところが、スウェーデン人の夫曰く、「スウェーデン人が食べるスコーンは砂糖なしで、チーズとジャムとかと一緒に食べる」らしい。


砂糖なしでおいしいのかなー・・・と疑問は残ったものの、レシピを探して作ってみることにした。


日本人の方がYouTubeに掲載しているレシピはほとんど砂糖ありが多かったが、クックパッドに砂糖なしのよさそうなレシピを見つけたのでそちらを参考にさせていただくことに。

こちらが該当のリンクです↓
Jagaimoko♪さん、ありがとうございますm(_ _)m


じゃーんっ\(^o^)/

綺麗に焼き色もついてかなりいい感じにできた気がする♪

ちなみに上の写真は2回目に作ったときの写真なのだが、
1回目に作ったときは打ち粉(薄力粉)を使いすぎて、粉っぽさがかなり残ってしまった。


私はパン作りには全然慣れていないので打ち粉の適量が分からず使いすぎてしまったみたいだ。


2回目は極限まで打ち粉を減らした。

生地がかなりべたべたしているので生地を伸ばしたり切り分けたりするのが大変だったが、出来上がりは全然違った!


そして夫の言う通りバター、チーズ、ジャムを一緒に食べたら最高においしかった。

私的には、バターとメープルシロップの組み合わせが一番好きだったが(笑)


夫も、「昔よくお母さんが作ってくれてたスコーンと似てる!」と言って絶賛してくれた。


これからはイーストを使用したパンのベーキングも挑戦していきたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?