見出し画像

【朝ごはん】チョコチャンクスコーン作ってみた


突然スタバのチョコレートチャンクスコーンが食べたくなり、YouTubeでレシピを調べて作ってみた。(ちなみに本日で2回目)

YouTubeのレシピ通りだと食感が微妙だったので少しアレンジしたら、とってもおいしくできた~~~(´▽`)


夫も「うまい!」と言って気に入ってくれて嬉しかったのでここに記録しようと思う。


スコーンを作るうえで大事なのがバターと生地の形成の仕方っぽいことがいろいろなレシピを見ていてわかった。

1回目に作ったときは溶かしたバターを使用し、生地もかたまりのまま切り分けて焼いた。

そうすると、密度が高すぎるずっしりとしたスコーンになってしまい、おいしくないことはないが、想像していたスコーンとは違う、となってしまう。


スコーン特有のほろほろした食感が出ない感じ。


素人が作ったんだな~って感じ。


もちろん素人であることは変わりないが、少しでもお店のスコーンに近づけるためには

・バターは冷えたもの(溶かさずに)を使う!
・生地はこねすぎない(切るように混ぜる)!
・形成するときは、生地を何度か切って重ねて層をつくる!

ということを守るのがポイント★


<2人分くらい(小さいサイズ5~6個分)>
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・バター 20g
・牛乳 40cc
・板チョコ 好きな量(ビターでもミルクでもおいしかったけど甘すぎが苦手ならビターのほうがよい)

上記の材料と量は『トイプー犬ルークの料理チャンネル』さんの動画をまねさせていただきましたm(_ _)m

工程を一部変更したのでこちらに記録している次第です・・・

<作り方>
1.オーブンを180度に予熱する。

2.ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。ふるわなくても泡だて器(手動)で混ぜたらいい感じになる気が・・・(゜-゜)

3.細かく刻んだバターを2に加え(常温の場合は切らずにそのまま加えてもおいしかった)、木べらなど硬めの道具で切るように混ぜる。
粉チーズくらいな見た目になればOK。

4.牛乳(冷たい牛乳)を加え、木べらなどでまた切るように混ぜる。こねない。ある程度まとまったら、何となく手で一つにまとめる。

5.好きな大きさに刻んだチョコを4に混ぜ込む。生地が硬くてヘラではやりにくい場合は手で入れこんでもOK。

6.生地をラップの上に広げ、軽く伸ばす(手で伸ばしても麺棒を使って伸ばしてもOK)

7.2等分にして、重ねる。また軽く広げて、2等分にして重ねる。これを3~4回繰り返す。

8.厚さ2センチくらいに伸ばしたら、5~6等分に切り分ける。

9.刻んだチョコを好きなだけ差し込む。

10.180度のオーブンで20分焼いて完成!


生地を何度か重ねて伸ばして、の工程がスコーンのさくほろ感を出すのにはすごく大事みたい。

やったときとやらないときでは焼き上がりの食感が全然違った!


生地を焼く前に、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる工程を入れているレシピもあったのでいつか試してみたいと思っているが、朝ごはんとして食べたいときは待っている暇はないので、きっとなかなか試さない気もする(笑)


ということで美味しいチョコチャンクスコーンのレシピでした~♪


夫が4月からは甘いものを制限するみたいなので、3月のうちにもう1回つくってあげようっと。\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?