見出し画像

芯の育て方(実践編)

本日の話は、「芯の育て方」ということでお話をしてみたいと思います。

現状に不満足な状態であれば、それを基にして「芯が作れる」と言えます。

先日は、

> 「不満足」な状態に自分が置かれているときにこそ芯を作れる材料がそろっていますのでそれを使って芯を作っていただければと思いますね。

こういったお話をさせていただいたのですが、そうして出来上がった芯は最初から太い場合もあるかもしれませんが、やはり最初は細い芯、そんな気がします。

それでは、それを太くするのは?

それは、自分自身の友人関係でを通じて太くしていくしかないと思います。

それと、もう一つ大事なことは、「このことに関しては、少なくとも1番であると言えるもの、何でもいいんです。

「地域で一番、○○に詳しい」みたいなことで良いんです。

だれも、本当に地域一番かとか、2番なんて調べません。

価格などであれば、比較のしようがありましょうが、不定形なものを1番・2番なんてことを調べるのは不可能ですから。笑

そうして、人と会うたびに堂々と話していってください。

「地域で一番、○○に詳しい」と

そうしていくと、色々な変化が生じてきます。

ヒンズー教の教えだそうですが、ビジネスの自己啓発などでも良く使われる言葉です。

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる

ということで、自分自身に「地域で一番、○○に詳しい」という宣言をして、それを常に自分の心にいいきかせることで、自身の態度が変わるわけです。

そうすると、長々と書かなくとも上記のパターンにきっちりと入るんです。

これは言い方を変えれば、人は環境で育てられるということができます。

環境で人は、どんどん変わっていけますから。

これが芯を太くする最も近道ではないかと考えております。

このお話が、少しでも皆さんの役にたつと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?