見出し画像

人生において大切なこと

は、最近ある飲食店経営者のコンサルタントと言うほどのものではないのですが、経営指導をしています。

そこで、その経営者とお話をして感じた事は、一番の問題点は決断できないことでした。

責任転嫁を無意識にしてしまっているので、○○君が言った、みたいな言い訳をする訳です、だからその時は、キツいようですが、あなたは経営者であり、一々従業員の意見に左右されるのですか・・・と厳しく言っています。

人は、簡単には変われません。
自らが意識して、変わる努力をしないかぎり・・・。

判断を先延ばしして行けば行くほど、後で問題が出てきます。

私も、昔はそうでした。

あれもしたいなぁ。これもしたいなぁ・・・、でも、思っているだけでは何も生まれません。
行動することで、初めて見えてくるものがあります。

もちろん、行動しても上手くいかないことも多々ありますし、失敗することも多々あります。
ただ、失敗を失敗と考えて落ち込んでしまってそこで行動を止めてしまうか、失敗は失敗と認めつつ、どこに問題があったのかを見極めたうえで積極的に次のアクションを起こせれば自ずと結果は変わってくるのではないでしょうか。

それに、成功と失敗はある時点、ある条件での結果でしかないんですから。

画像1

成功したと言うのは時にはある側面を見た時に成功であって、違う視点から見れば失敗であると言えるし、その時点で上手くいっていない状態であると・・・。

失敗であると言うのは、あくまでもその時点での目標とすることに対する結果でしかありません。

逆に言えば、目標到達レベルを低い所に置いておけば成功であっても、高いレベルから見れば成功とは言えない。

画像2

よくあることですよね。

だからこそ、最初は決断して実行してみる、そこで全体から見たら成功とは言えないと言う状態であっても、条件を下げてみてみればそれは案外成功条件を満たしていると言うことがあるわけです、次回は更に少しだけレベルを上げてそこに到達させる…そうすることで人は成功のステップを上がって行けると考えるんです。

だから、最近は躊躇したらまず決断する方向に舵を切りました。

取りあえず、やってみましょう。
上手くいかなかったら、その時点で考えましょう・・・みたいな。

もちろん、そう言っていても何も考えずに行動しているわけではないですよ。苦笑
ある程度のシュミレーションしてからですけどね。

何でもかんでも思い付きで行動しているわけではないです、それでもうまく行かない事って多々あるんですよ、そんな時はこう考えています。

「上手くいかない方法が見つかった。」とね。(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?