見出し画像

家でカフェ飯。①スムージー🍹

8月に入り、だいぶ日差しも暑くなって来ましたね。部屋に居ても、冷たい飲み物🧊が飲みたくなって来ます。今日は、カフェ☕️のメニューにもある、本格的なスムージー🍹を作って、夏🍉にふさわしい、カフェの雰囲気を味わってみたいと思います😁✨
数年前に、ミキサーが古くなったので、新しいものを買ったのですが、どうもスムージーに適していると説明書に書かれていました。
そこでスムージーの本を探してみると、良さそうな本があり、その時にAmazonで買いました。この本は、野菜ソムリエでスムージー専門店の女性が書いており、カフェメニューを実践しやすくて良かったです。

バナナなどの果物🍎🍌や野菜🥬を使ったスムージーが沢山載っています。女性の方がお悩みの、便秘やダイエットなどにも効果があるレシピも載っていました。
私が作ったのは、身近にあるバナナ🍌を使ったスムージーです。氷と一緒に混ぜて作りました。割と家でも好評でした。子供から高齢者まで、食欲が無い時でも、栄養価があり、飲みやすいと思います。気に入ったレシピは同じものを作ったりもしています。他にいちごやオレンジ、パイナップル、りんご、豆乳などを使ったスムージーも美味しかったです。トッピングも果物、黒蜜などのソース、白玉、ショコラパウダー、きな粉、シナモン、ミントなどを加えることで、本格的になります。スムージーは、野菜や果物の栄養分が含まれていて、身体にも良いし、暑さで疲れ易い時期にはおすすめだなと思いました。また、病気など、健康管理の面で、特定の野菜や栄養分の摂取が必要、という方も、スムージーにすれば飲みやすいので良いなと思います。