見出し画像

【汚いねん】やはり手指衛生!基本に忠実に【貴方の手】


第7波にして院内感染をおこしてしまった
M病院。


ICTの過去のデータを振り返ると、
院内感染をおこしたその病棟は、ある数字が
かなり低かったことが分かりました。


そのある数字とは



ズバリ、アルコール使用量です。



貴方の病棟のアルコール使用量はどうですか?
他の病棟と比べて、耐性菌の発生率は?


数字は嘘をつきません。
きちんとデータと比例してるんですね。


ですが実のところ、量より質が大切で
適切なタイミングで
手指衛生を行うことがいちばん大切です。


しかし、それには訓練が必要です。
手指衛生を習慣化させなければなりません。


まずは「量」にも注目してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?