原体験ジャーニーを用いた自己分析

最近、本を読んでいて起業成功者は自己分析が十分にできていて、それが過去のどんな体験から来ているかを明確に理解しているという印象を受けました。

人は決断するとき価値観に沿って行うが、その価値観は過去の体験によって形成されていきます。つまり『自分の人生』というストーリーは過去のとある強い体験が元になっているということです。そのような強い体験を原体験といいます。

僕は今、好きなことで生きていきたいと思っています。でも自分の原体験ってなんだろう、どうやって見つけるんだろうと思っていた時、本屋である本が目につきました。

チカイケ秀夫 著「原体験ドリブン 人生の答えの9割がここにある!」
リンクは以下
https://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%B3-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%AE9%E5%89%B2%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B-%E3%83%81%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B1%E7%A7%80%E5%A4%AB/dp/4334951503

画像1


画像2

画像3

画像4


上記は原体験ジャーニーと呼ばれる、自分の原体験を探るワークの実践例です。原体験ジャーニーは簡単に言えば自分にオープンクエスチョン(なぜ、いつ、なに、どこ、だれを問う質問)を投げかけ抽象化していくことで軸となる価値観を見つけ、その価値観が過去のどの体験に紐づいてるかを確認することです。

原体験を意識するべき理由は写真1枚目にメモっています。是非目を通してください。

原体験を通じて内省した自分の人生は次の記事に載せます。なにか質問があればコメント欄にてお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?