見出し画像

怒り

怒りを感じたことがない人はいない。

怒りの小さいものがイライラ。

小さい怒りに気づくことが大切とか言われる。

違和感やほんの少しのすれ違い。

それによって起こるイライラ。これを育ててしまわぬようにと言われる。

なぜなら、自分が暴力的になってしまうから。

しかし、簡単ではない。

特に家族という近しい人間関係の中では尚更である。

近しい人間関係の中では怒りが出やすい。

期待をしているのだろう。

近しい人に対して。

自分に対して。

期待とか希望とか未来とか欲望とか目標とか。

言葉はいろいろだけど似たような感覚。

まだ起きていない事象に対して、このようになったらいいなと思うこと。

期待があるから怒りが出る。

だから期待を取り消す。

だけど。

全くないとそれもなんだか、あまりにもお先真っ暗な感じ。

ないと生きられないけどあると生きづらい。

期待を完全に取り消すのではなく、

今この瞬間から1週間までと50年100年後をみて後は取り消す。

これだとどうだろう。

怒りは本当に厄介だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?