見出し画像

遠距離恋愛を長続きさせるコツ

はじめまして。ぶらっくaplです。

実はnoteを書くのはこれが初めてで、今まで気にはなっていたものの、なかなか手が出ず書きそびれていました。初めて書くこのnoteで今回は【遠距離恋愛を長続きさせるコツ】を私の経験を踏まえて、独断と偏見で書いていこうと思います。

ところでみなさんは今、『恋』してますか?

恋をすると、仕事中でさえ相手のことを考えたり、今すぐに会いたいと思うことがよくあるはずです。しかし、会いたくてもすぐに会いに行けない、顔を見たくても、触れたくても、なかなか叶わないもどかしさがあるのが遠距離恋愛だと思います。また遠距離が故に、不安になったり、少しのすれ違いで関係が不安定になってしまうのが多いのも遠距離恋愛の難点ですよね。

好きになった人がたまたま遠距離だっただけで、恋愛を諦めてしまったり、関係を続けていく自信が無くなってしまったりする人があまりに多いように思います。けれど、それはめちゃくちゃ勿体無いと思うんです。

だから、これから遠距離恋愛をする人も、今遠距離恋愛を頑張っている人も、過去に遠距離恋愛をしたけど続かなかった人も、恋愛をこれからする可能性のある全ての人に是非読んでもらいたい。

私が実際に遠距離恋愛をしてみて思った【遠距離恋愛を長続きさせるコツ】を4つ紹介します。

画像1

毎日好きを伝えること

遠距離恋愛をすると、頻繁に会えない為、相手の気持ちの変化が見えづらいです。だから「好き」を言葉にして伝えたり、文字にして伝えるだけで相手に安心を与えることが出来るのです。また好きな人から好きと言われると誰だって嬉しいものです。遠距離ですぐに抱きしめたり、髪を撫でたりしてあげられない分、言葉は相手を幸せにする最大のツールになり得るのです。


週一回は必ず声を聞くこと

近距離恋愛だと、週末にデートをしたり仕事帰りに落ち合ったりして会えるものですが、遠距離恋愛はそれが出来ません。だからこそ、相手の声を聞くことはとても重要になってきます。そう多くはなくていいんです。最低でも週一回、時間が合わないなら「おはよう」「おやすみ」だけでもいいんです。声を聞くことに意味があるんです。遠距離恋愛において、電話という繋がりは必須項目です。


2人の目標をつくること

これは、遠距離恋愛を長続きさせる上で気づきにくいけれど、とても大事な事と言えます。

ここで私の話をしますが、私は過去の遠距離恋愛で上で述べた①も②もきちんと行っていました。けれど、長続きはしませんでした。それは

終わりの見えない遠距離恋愛をしていたからです

遠距離恋愛は近距離恋愛と違って、連絡こそが相手との日々の繋がりであるためにお互いの仕事の関係で時間が合わなかったり、予定が合わず長い間会えなかったりするとストレスに感じたり、一回のデートがプチ旅行な為、お金も嵩みます。そんな遠距離恋愛では「一年付き合ったら同棲しようね」や「卒業したらそっちに帰るよ」など『ゴール』を決めておかなければ、「いつまでこの状態が続くんだろう」「結婚する気あるのかな?」など不安や疲れが積もり積もってそれが「不満」に変わるのです。ですから遠距離恋愛をすると決めた時点で、おおよその目安として

『2人の目標』

を定めておくといいでしょう。


そして最後に、これは恋愛をする全ての人に当てはまりますが

自分の時間の楽しみ方を見つけること

どんな恋愛をするにも、「相手を軸にした恋愛」は長続きしません。恋人というのは常に時間を一緒に共有するものでもなければ、依存するものでもありません。2人の時間を大切にしつつ、自分だけでも楽しみを見つけて、時間を有効に使える人はとても魅力的であり、相手の時間を尊重できる人でもあります。そんな人同士の恋愛は、とても魅力的で幸せで溢れています。

遠距離恋愛は、会えない時間が多い分、寂しいと感じやすいのではないか。と思う人がいるかもしれませんが、私は恋愛をしているにも関わらず、自分の時間がまるで溢れている!嬉しい!と感じます(笑)

自分の時間を楽しんでいる人こそ魅力そのものです

画像2

いかがでしたか?

遠距離恋愛は相談出来る人がいなかったり

全力で楽しめている人が少ない気がします。

会えない時間が愛を育むといいますが

時間を有効に使い、言葉を上手に使う事が

会えない2人の時間を助けてくれます。

遠距離恋愛をする2人だからこそ

思いやりに溢れた優しい関係を

築くことが出来ると思います。

最後まで、長文を読んでくださりありがとうございました。恋愛をする全ての人が幸せになれますように