見出し画像

第18話「プロフィール写真」

 婚活アプリで重要なのはプロフィール写真です。
「人は見た目じゃない!」という人がいますが、そうでしょうか。
 例えば2人の女性に同時に告白されたとします。「顔は好みじゃないけど、性格が良くて料理も上手でよく笑ってくれて優しい女性」と「永野芽郁ちゃん」、どちらを選びますか?
 ほら、性格よりも可愛さが上回ったでしょう。
 女性の方はこちらで判断してください。
 2人の男性に同時に結婚を申し込まれたとします。「顔は好みじゃないけど、性格が良くて真面目で浮気もしない男性」と「三代目 J SOUL BROTHERSの岩ちゃん」、どちらを選びますか?
 ほら、性格よりも格好良さ、しかも財産がチラッと頭をかすめたでしょう。

 見た目は重要なんです。結婚したら一生一緒に(いてくれや)いることになるんですから、見た目で選ぶに越したことはありません。
 ここで間違ってはいけないことは、「見た目=美形」ではないということです。ここで言う「見た目」とは、「タイプ」のことです。女性の顔をABCDの4つのタイプに分けたとします。好きなタイプが「C」だとしたら、「C」の中から探せば良い、というお話です。「C」の中には美人の人もいればそうでない人もいます。そこは自分の顔や相手の性格などを加味して選んでいけば良いと思います。
「人は見た目じゃない」と言ってABCD全てから探すことはないんです。

 なので自分のタイプを知ってもらう上でも、プロフィール写真は重要です。
 男性は写真が結構難しく、格好つければつけるほどナルシスト感が出てしまいます。「それならば格好つけずに、自然体で格好良く写れば良いじゃないか」と思った方、間違いです。自然体で格好良く写れる人、それはもはや「格好良い人」です。あなたはそうですか?
※「はい」と答えた人、ナルシストです。そういうところを直していきましょう。

 理想はプロに頼むこと。婚活用の写真館でも良いですし、今ではSNS用に格好良く撮ってくれるところもあるようです(Facebookの友人の写真を見ると、SNS用に撮った方が婚活用のより良いのでは? と思いました。婚活を匂わせない、センスの良い、目を惹く格好良い写真でした)。

 私は、飲みの席で友人が撮ってくれたものを使っています(後々写真館に行くことになりますが、この時はまだスマホ写真です)。1人で写っているバストアップ写真。
 顔がしっかり写っているものを使用した方が良いです。わざと顔を隠していたり、後ろ姿だけだったり、小さい画像を引き伸ばして画像が荒くなった写真を使ったりするチキン野郎は女性陣に見向きもされません。
 逆で考えてみてください。景色だけの写真だったり集合写真で小さく写っている女性の写真って、0.1秒で左スワイプしていませんか? 私はしています。
 中途半端が一番良くありません。写真を載せるなら堂々と載せる。万が一知人にバレたとしてもちょっぴり恥ずかしいだけです。婚活界では最終的に結婚しちゃえば勝ちなのですから。
 とりあえず相手に好きなタイプかどうかの判断ができる写真を載せましょう。

 あ、写真をアップしようとしている人、ちょっと待ってください。そのままアップしてはいけません。現在、美顔機能が付いているアプリが山ほどありますので、それを使いましょう。女性は必ず使った方が良いです。美肌はもちろん、化粧とかまでできて99%可愛くなります。すごすぎです。
 男性は機能MAXで使用すると、吐くほど可愛くなるので(注:実際に吐くほど)、美肌機能だけ薄っすら使うことがおすすめです(美肌機能使っているなと思わせない程度)。
 私はこれをやって、「いいね」や足跡が増えました。

 あと気をつけるのは、複数人で写っている時の友人のモザイク処理
 私は女性のプロフィール写真しか見れないので女性への評価になりますが、一部の人、ヒドい。美的感覚どうなってるんだと思うものがありました。
 以下、好印象のものと、本当にあったヤバいものを紹介します(※写真はフリー素材からもらってきて加工しています)。

■スタンプモザイク

画像1

 こちらは良いです。可愛いイラストやスタンプで隠しているものです。

■一般的なモザイク

画像2

 こちらも良いです。普通。
 画像のように全身にかけちゃうと、「CMのあと衝撃の展開が!」的なテロップを入れたくなっちゃうので、顔だけで良いかもしれないです。

■闇モザイク

画像3

 これめっちゃ怖かった。心の闇が漏れ出てしまっています。
※モザイク部分だけ実際に使われていたものを切り抜いて貼り付けています。
 同じように塗りつぶしている人を他にも見ました。色も似た感じ。怖い。

■心霊写真モザイク

画像4

 心霊現象起きちゃっていますよ? って思ってしまうほど恐ろしかったです。夜見てて思わず「怖っ!」って叫んでしまいました。
 同じ処理のモザイクを探すために色々アプリを探しました。かなり探してようやく発見。
 そんなマイナーな処理なのに、同じモザイクを使っている人3人見かけました。何故。

 男性の写真はどうなんでしょうかね。
 いつか婚活男性、婚活女性で集まって、好印象の写真、NGの写真を、実際のアプリを見ながら教え合いたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?