見出し画像

第38話「カフェを極めよ」

 お店を選ぶ話が出たので少し脱線。
「美味しいお店を知っている」、これは女性にモテるための一つの武器になるということは第5話でお話ししました。
 大抵の男性は、美味しいお店やオシャレなお店を知りません。そして大抵の女性は、色々なお店を知っています。デート+女子会で行っているのですから、かなり目も舌も(体も)肥えています。
 下手なお店に連れていけない。でもオシャレなお店を知らない。男性陣はいつも怯えています。
 ここで私の持論。「カフェを極めよ」
 最初のデートでいきなり何万もするお店に行っても、女性はビックリしてしまうでしょう。慣れていない男性は、女性にやんわりお店に合う服装を伝えておくという考えも思いつきません。なので第一歩として、まずカフェに詳しくなる。
 カフェなら女性を誘いやすいです。時間帯も15:00頃にして、軽くお話ししたい、という感じも出せます。そして良い点は、カフェがだいたいオシャレだということ。女性も納得かと思います。

 私は中央線沿いに住んでいて、一時期高円寺のカフェにハマりました(※現在吉祥寺のカフェを開拓中)。
 以下は私が開拓した高円寺のカフェです。デートにぜひ。オススメです。

■ハティフナット 

 まるで絵本の中に入ったようなカフェです。可愛いのが好きな女性にオススメ。
 アラフォーの私が1人で入った時は、1階の席が空いているのに、はしごを上がったロフトに案内されました。ロフトはすこし狭めで、それはそれで楽しかったのですが、店員さんとしては多分「店長! おっさんが1人で来ました!」「隠して! 早く隠して! ロフトに隠して!」という感じだったのでしょう。
 皆様はぜひデートで行ってください。

公式HP

■ウシータ

「イタリアン居酒屋」とか言っていて勿体ない。オシャレで可愛い「カフェ&バー」です。
 ここの「極旨ナポリタン」は絶品です。「極旨」とか「絶品」とか簡単に使う時代になりましたが、これは本当に、極旨&絶品! その証拠に、お客さんから「人生の中で一番美味しいナポリタン」と言われるそうです。それに私も一票入れます。これ以上のナポリタンを食べたことがありません。他とレベルが違う。
 ちなみに夜はワインがオススメらしいです(種類が豊富)。
 駅から徒歩1分なのでぜひ。

ホットペッパーグルメ

■七つ森

 物語が始まりそうな名前とお店の雰囲気です。
 すごい素敵な空間です。どこを見回しても懐かしい気持ちになって心が踊ります。

記事

■light side cafe

 ここは一時期常連でした。オシャレで居心地がとても良いです。
 外国人のカップルがやって来て、女性が「クォー!(COOL!)」と叫んだくらい素敵なカフェです(実話)。

食べログ

■フロレスタ高円寺店

 ここのドーナツはとても美味しいです。いつも持ち帰りで買っていますが、イートインスペースもあります。
 動物の可愛いドーナツがたくさんあるので、女子ウケはとても良いかと。
 私のオススメは「ネイチャー」と「塩キャラメル」。また食べたくなる味です。ハマります。

公式HP

■Cafe Cross Point

 コーヒーがかなり美味しかったです。一口飲んで「あ、美味しい……」と呟いたほどです。
 土日祝日に行くと、白いビーフストロガノフが注文できます。こちらもオススメ。
 HPのデザインがあまり良くありませんが、実際はとてもオシャレで居心地の良いお店です。1人で読書とかにも最適です。
(※残念ながら閉店してしまったようです)

公式HP

■Baby King Kitchen

 大人も子供もお子様ランチを食べられるCAFEです。
 階段を上がってお店に入るのですが、階段の手前にひもが吊るされていました。「ひもをひっぱって、2回ベルを鳴らして下さい」と書いてあったので鳴らすと、すぐに店員さんが出てきました。
「いらっしゃいま……」
 私を見て何故か固まっております。ハティフナットのカフェの時と同じでしょうか。可愛らしいお店におっさんが1人で来てしまったというエマージェンシー。
 恐る恐る「1名で」と伝えると、店員も恐る恐る「どうぞ」と入れてくれました。

 料理はとても美味しかったです。店内もものすごく可愛らしいお店でした(おっさん浮きまくっていました)。
 帰りに階段のところでひもの注意書きをもう一度見てみました。

ベビーカーでお越しのお客様は、こちらのひもをひっぱって、かわいく2回ベルを鳴らしてください

 ベビーカーでお越しのお客様は……。
 全然見ていませんでした。そりゃ店員さん固まるはずです。すみませんでした。

記事

■カフェ分福

 とても落ち着けるカフェです。全てが優しい感じ。ほっこりします。

記事

オススメ教えて

 皆さんのオススメのカフェも聞きたいです。良かったらコメントに書き込んでください。全国どこのカフェでも良いです。皆で共有し合いましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?