見出し画像

入院します

明後日の火曜日、18日から私は精神科の病院に入院する。本来なら入院を全力で拒否する私が、なぜか入院する事に安心している。
明日にでも入院したいくらいだ。

それくらい、今の精神状態が良くないのだ。
警察に電話したり、訪看で暴れたり、スクエアで面談してもらったり、早退したり…。
最近、精神状態が悪すぎて色々な事を大事にして、色々な人を巻き込んでいる気がする。

調子が崩れ始めたのは9月の下旬。これといったきっかけはなかったのだが、そこからずっと絶え間なく鬱の波が続いている。

そして、1人でいる事に極度の不安感と恐怖感が襲ってくるようになった。
なぜそうなるのかは分からないのだが…

夜になると、時間が経つのがものすごく遅くて、しんどくて、苦しくて、頓服も効かなくて、心が耐えきれずに警察に連絡した夜もあった。

そして、訪看さんが来る度、泣いていた。
だって訪看さんが帰っちゃったらまた1人になるから。そして夜になるから。

そんな事が続いていたため、先週の木曜日、臨時で受診した時に、珍しく私のほうから「入院したいです」と伝えた。
すると主治医は「1ヶ月程度入院して心を休めるのがいいね」って。

そして月曜日に受診して、普通の診察をして採血してコロナの検査して陰性だったら火曜日から入院という事になった。

入院まであと少しの辛抱。何とか耐えたい。

不安定さが顔を覗かせてはいるが、あと2日我慢すれば安心した環境で過ごすことができる。

我慢、我慢、我慢…。
そう自分に言い聞かせて今も耐えている。
安心できる環境で過ごせるまであと少し。なんとか耐えたい…。

ここ2.3週間で泣かなかった日はないんじゃないかというくらい調子が悪い。

入院したら、まずは心を休める事を第一優先にして安心できる環境で不安感やうつを軽減したい。
薬の調整もするみたいだし、心の状態が少しでも良くなると信じている。

ここまで不安感やうつ状態が続いたのは初めてだから自分自身でもびっくりしている。 
もう入院という選択肢しか選ばざるを得なくなっているのだろう。
でも今回の入院にはかなり期待している。

そして回復して、元気な心で退院して、また1からリセットしてスクエアやバイトやサックスレッスンを頑張りたいと思っている。

退院するまでは、noteの更新は途絶えますが、退院したらまた入院の記録として投稿はするつもりなので、それまで待っていてくれると嬉しいです。

それでは、行ってきます👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?