見出し画像

デイケアを利用してみて🧶

12/5から初めてデイケアを利用する事になった。
最初は分からない事ばかりで、何をするのかさえもざっくりとしか把握してなくて、利用し始める前から不安と緊張でいっぱいだった。

そして迎えた当日。
事前に頓服を飲んで心を落ち着かせてからデイケアへ向かった。ドアを開けるとすぐにスタッフの方が対応してくれて、色々と説明してくれた。

パッと見渡すと年代もみんなバラバラだったが、特に中年の方が多いイメージだった。

生活組と就労組があったのだが、私は就労組を選んだ。基本的にやる事はどちらも同じだったから大して差はないんだと思う。

初対面でも気さくに話しかけてくれる人や、入院中に仲良くなった患者さんとも会えて、楽しくお喋りしながら活動をして、いつの間にか不安や緊張は消え去っていて楽しさを感じていた。

初日のプログラムは手洗いの勉強会と塗り絵・読書だった。

手洗いの勉強会では、手洗いをする前に白い液体を手に馴染ませて、それをブラックライトに手をかざして手にどれぐらいの汚れがあるのかを見て、その後に実際に手洗いをして、手洗い前と手洗い後を比較して手洗いの大切さを学んだ。

私は手洗い後も爪の周りに集中的に汚れが目立っていたから、今後手洗いする時はそこを意識していけたらいいなと思った。

その後は塗り絵の活動をした。
集中力が続くか不安だったが、あえて細かい塗り絵を選んだ。塗り絵を始めると意外と時間が経つのが早く感じて終わるのもあっという間だった。
それだけ集中できた自分にびっくりした。
普段は全くと言っていいほど集中力なんてないのに。
何色で塗ろうかな、とか、この色にしたらバランス良いかな、とか考えながら塗り絵をしてる時間はとても楽しかった。

途中の休憩時間では仲良かった患者さんと楽しくお喋りしたり、デイケアで分からない事を色々と教えてもらったりした。

スタッフさん方もとても優しくて、その場にいるのがとても心地良かった。

デイケアを初めて利用してみて思った事は、いろんな学びを得たり、利用者さんとコミュニケーションを取ったり、規則正しい生活リズムに戻す練習になったり、活動を通して自己肯定感や体力づくり、集中力の向上を目指しながらも、楽しく過ごせる場所なんだなという事だ。

スクエアはもちろん、デイケアも併用して使いながら自立に向けて日々の活動を大切にして、いずれは一般就労ができるまでに成長していけたら良いな。

依存先を増やせれば自立できる。
誰かが言ってたこの言葉を信じて前を向いて頑張っていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?