今取り組んでいる仕事一覧

お久しぶりです。
昨年に開業届を提出し、個人事業主としても活動し始めた僕が今どのような事をしているのか?を簡単に紹介できればと思います。

1,スポーツクラブでトレーナー

2,自宅でトレーニング、その他の指導
3,公園で野球など運動の個人指導
4,高校野球部のチーム指導
5,オンラインで食事管理
6,草野球チームへ野球教室

1,スポーツクラブでトレーナー

これはアルバイトなので個人事業ではありません。
野球選手という仕事を終わらざるを得ない状況になり、「今までの知識や技術が活かしやすい職業は何か?」という観点で選択しました。
丸3年経ちますね。早いもんです。

2,自宅でトレーニング、その他の指導

自宅の物置を掃除して、簡易ジムを作成してます。
空調はないので冬はホットカーペットとストーブで暖をとります。

単純にトレーニング指導だけではなく、野球の技術や考え方、その他日常生活のカウンセリングのようなこともしています。(カウンセラーの資格はありません)

3,公園で野球など運動の個人指導

野球に限らず、基礎的な走り方を伝えることや楽しく運動をするためにはどうすれば?に焦点を当てて対話しながら実践しています。

依頼が多いのは草野球をやっている社会人や高校生ですが、小学生も複数回実施しました。

4,高校野球部のチーム指導

20年8月頃から公立高校の野球部へ月2回ほど出向いています。メインはトレーニング指導ですが、個々で技術や考え方について質問も来るので随時応えています。

最近ではその日の連絡を全て任せてもらえたこともあり、監督の疑似体験をさせていただきました。貴重な経験です。

5,オンラインで食事管理

知人から「食生活の改善に力を貸して欲しい」ということでLINEを使い毎食の画像を送ってもらっています。

それに対して僕が変えた方が良いところ、今できているところを伝えています。

期間は相手が決めます。今回は10日間でした。

6,草野球チームへ野球教室

Twitterで知り合った草野球チームの代表から依頼を受けて実施しています。
昨年は不定期開催でしたが、今年は月1ペースで開催予定。

スポーツを楽しむためには「ケガをしないように注意しつつ上手くなる」という部分はあった方が良いと思っています。

もちろんやるのはプレーヤーなので、プレーヤー自身が求めている範囲での練習方法や考え方などを伝えることとなります。

趣味なので楽しく。コレ大事。

大まかに書くとこんな感じです。
多くの仕事はTwitter経由で依頼されていることに気づきました。

今後もいろいろと発信できればいいなと思っています。

Twitterアカウント↓

https://twitter.com/22kazuma224?s=09

皆様のお気持ちを少しだけ。