見出し画像

2度目の台湾遠征〜episode1(初日)台湾到着編〜

前回、ズンドコしながら無事に日本を出国いたしました。台湾に到着したら少しゆっくりできるかな?と思っていましたがそんなこともなかった初日のお話です。

機内でのお話

LCCという特性上、座席指定をするとお金がかかるので、神谷さんとは別々のエリアに。小雨が降る中での飛行機の離陸は大変だろうなぁと思いながら雲の上の人になりました。

そう言えば、通関する前に買ったドリンクは機内に持ち込めないことを知らなかった我々は一口も飲んでいない水を放棄することに(無理やり一口飲みましたが)。機内ではドリンクサービスもないので再度水を買って乗り込みました。

機内ではダウンロードしておいた映画を見て時間潰し。選手のみんなは10数時間の移動にも慣れているのでしょうが僕は4時間のフライトもなかなか大変でした💦

到着が近づいてきた時に機内アナウンスが

「空港付近の空が大変混雑しておりますので、着陸まで時間がかかります(うろ覚え)】

なんて日だ!(本日4回目)

もうここまで来ると予定通りには行かないんだなと諦めの境地に。ちょっと無理な予定を組んでいたのでこれはヤバいなと思ってはいましたが。

桃園国際空港

到着したのは予定時刻より約1時間遅れ。
すぐにLINEで各所に連絡してまずは素早く入国しようと思ったら大行列!!

詰んだ

僕の心の中で言葉が漏れました。
前回の関札選手と来た時は所要のため「高雄」と言う空港に行ったのですが、まぁスムーズに入国できたわけです。同じイメージをしていましたが、やはり台北は台湾最大の都市だけあって利用客が多いと言うことでしょう😓
皆様もお気をつけください。

ちなみに台湾ではLINEもXも普通に使えます。
中国本土では通信規制がかかったりするようですが、ここでは無問題。私はこの冬にahamoに変更したので、そのまま使用も可能。最大20GBまでは使えます。オススメです😊

無事になんとか入国でき、迎えに来ていただいた戦熊選手と合流。当初電車移動の想定だったので、予約していたパスカードを受け取らなくてはいけなかったのですが(支払い済みだったので)そのカウンターがどこにあるのかわからない。
ただでさえ時間がないのに熊さんもわからないようであっちいったりこっちいったり。着いたらついたでまた行列。順番来たらここでは無いと言われる始末😓もうこの時点で疲れました。最終的にはなんとか受け取れたICカードがこちら。

台湾のeasy cardと言うSuicaみたいなカードですが種類がたくさんあるようです。キーホルダー型の物も多く、日本人だからかドラえもんを無条件で渡されました。ちょっと得した気分ではあります。

打ち合わせに間に合わない!

まぁすでにどう考えても間に合わない感じだったのですが、取り急ぎポスターの受け取りと神谷さんの取材予定があった花鳥風月さんと言うダーツバーに直行。次に訪問予定していた日本語学校さんにはどうしたって間に合わない。なのでお店についてポスターを受け取ったら、かつて全日本プロレスに来ていたスポンジケンさんも合流してくれたので言葉の問題もないし、神谷さんを置き去りにして私だけ移動することに。

なんでこんな予定を組んだんだろうと後悔😓
でもせっかく台湾に来るのに予定のない時間帯をあまり作りたくなかったんですよね。

日本語学校 (JPTIP台北校さん)

お伺いしたのはJPTIPさんと言う日本語学校さん。何か在台湾の日本人の方にアプローチする方法はないのかな?と検索していたある日、たまたまヒットしたところで、日本語習ってるなら日本にも興味あるのでは無いか?と思い連絡してみたらご快諾いただき訪問してきました。

大変失礼ながら個人塾のようなイメージをしていたのですがビルのワンフロアまるまる日本語教室で10以上の教室がありました。台湾では最大の日本語学校ブランドとのことですごく心強い援軍を得た気分です。

館内へのポスター・チラシの掲出や生徒さんに優待チケットのご案内をしていただけることに。

ひとり歩きも無問題

ホクホク顔で外に出た私はここが台湾だろうが日本だろうが関係ないくらい余裕でGoogle mapを見ながら歩いてホテルに向かいました。神谷さんとケンさんは取材を終えてホテルに戻っているとのことだったので、そこで合流することに。

異様に豪華な台北駅(多分)

車が右車線だったり左ハンドルだったりはしますが、安心して一人歩きも出来る台湾は過ごしやすいと思いますし、信号機には必ずカウントダウンがついているので、あと何秒で信号が変わるかわかったりする親切さもありますね。

ただ、信号を渡る際、日本では歩行者優先ですが、台湾では結構バイクや車が攻めてきます。車優先とまでは言わないのでしょうが、渋滞の原因になるので先に通したほうが良いと言う感じみたいです。

やっと晩御飯

そのあとは今回の大会をご支援いただいてる方とお食事に行くため、林森北路(リンセンベイルゥ)と言う日本人向けのお店が揃っている場所までタクシーで移動。移動中にクレジットカードが使えるか聞いたら使えないとのこと。意外とまだまだ使えないようです。到着したら神谷さんを人質にして、ご支援者の方と合流するためウロチョロ。なんとか現金でお支払いいただいて、事なきを得ました😓

ここは「梅子」と言うお店で日本料理かと思いきや台湾料理です。台湾の人からすると「台湾で日本料理食べても美味しくないよ」とのこと。台湾の人が日本で台湾料理食べてもなんか違うと思うのと同じだそうです。
いろいろ美味しかったのですがこのしじみの醤油漬け?は日本ではあんま食べた事ない感じ。日本のしじみと違って大ぶりで食べ応えあります。

そんなこんなで初日の夜は更けていきます。
ホテルに戻ったのは0時過ぎてたかな。
とりあえず長い1日が終わりました。
2日目も長い1日になりますが、それはまた次のお話…

大日本プロレス台湾大会初開催!

3月24日(日)
BJWx新台湾プロレスxPuzzle promotion
「Miracle Fusion」
台湾・新荘国民運動中心大会
🕐 14:00開場、14:30開始

🎫KKTIX(台湾プレイガイド・日本からも購入可能)にて発売中!

チケット受付中!

大日本プロレスの観戦チケットは当日受け取りで選手・スタッフに依頼することが出来ます(原則事前精算をお願いしております)。
ご希望の大会がありましたら以下のTwitter・InstagramよりDMにてご連絡ください!


🗓大会スケジュールはこちら
https://bjw.co.jp/schedule/

🐦Twitterアカウント
https://twitter.com/bjw_taka

🍥Instagramアカウント
https://instagram.com/hideki_tk

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

大日本プロレスの活動へのご支援、よろしくお願いします!