見出し画像

【日記】報われた/2023年4月26日(水)

※写真=J SPORTS1より。ヒーローインタビューに臨む涌井秀章。フレームアウトしていたドアラを、あのポーカーフェイスでこの後、隣に抱き寄せた

2:00 就寝
8:00 起床

 U-NEXT経由のSPOTV NOWでメジャーリーグ中継を観られるということを知り、シカゴ・カブス対サンディエゴ・パドレス観戦。久しぶりに鈴木誠也の元気な姿を拝めた。ノーヒットだったけど。
 NHK BSでロサンゼルス・エンゼルス対オークランド・アスレティックス、カブス終了後はサンフランシスコ・ジャイアンツ対セントルイス・カージナルスも。大谷翔平は相変わらずデカいし、ラーズ・ヌートバーは相変わらずスマートだった。

 前日の味噌鍋の余り汁でラーメン。もやしも大量にぶっ込んで食べる。しかしラーメン食ってちょっと時間経つと異様に空腹になるのなんでだろ。

 今日はずっと雨。ここ数日よりは気温が高く、そこのストレスはなかったけれど、陽が射してないだけで心が落ちる。

 Leminoの設定、操作に四苦八苦。嗚呼、もういよいよそういう年齢なのね、と寄る年波を痛感す。

 そうか、北野武郎くんの入場曲はそれ(キッズリターンのテーマ)なのね。今度、お父さんと「北野武」について話してみよう。
 しかし、リングインの際、実況アナ氏が「北野良!」と叫んだので、ソファから落ちてしまった。
 速く深い右ジャブとジャンプバックが冴える。対戦相手の澤田翔瑠も左クロスを狙うなど勇敢だった。北野は左を敢えて使わない。隠してる風だった。でも、右1本で試合を構成できる。ジャブも押し込むように伸ばすもの、澤田の入り際、打ち際に合わせるものなど、いくつも使える。3ラウンド、ようやく強烈なワンツーをヒットしたが、澤田は倒れない。鼻血も酷くなったが決して諦めない。でも、試合は北野の完勝だった。
 スコアを聞いて驚いた。澤田がひとつ取ったと見たジャッジがいたのだ。いったいどのラウンドだったんだろう。
 配信はLeminoだったものの、PXBの実況陣は変わらず。この布陣はABEMAもやっていると記憶しているが、ひとつ苦言を書いておきたい。リングアナのKOタイムコールに実況をかぶせないでほしい。どうしてもかぶせたいのなら、後からタイムをきちんと伝えてほしい。

 タイトルマッチは全試合KO決着。しかも、早い回で終わったものも複数あったので、J SPORTSのマツダスタジアム中継終盤をしっかりと観ることができた。
 何はともあれ涌井さんに白星がついてよかった。田島もライデルも素晴らしかった。岡林の突き放す一打も見事。大活躍の福永の負傷具合が心配。あの甲子園ですら今年から解禁となった「ビジターチームのヒーローインタビュー場内放送」、マツダは相変わらずやらないんやな。大ブーイングや。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。