見出し画像

山口県事業承継集中支援期間(8月・9月)2本の事業承継セミナーに登壇します。

8月・9月は山口県事業承継集中支援機関になります。支援機関より事業承継セミナーのオファーがあり、2本の事業承継に向けたセミナーを提案しました。買手目線、売手目線、継承目線で構成した事業承継セミナーです。

1本目は7月6日に開催した事業承継セミナーに関連したセミナー

「廃業寸前の老舗130年のかまぼこ屋復活!赤の他人の24歳女子が起こした奇跡」は好評でかなりの反響がありました。

中小企業・小規模事業者の円滑な事業承継を支援するため、第1回セミナー事例「株式会社吉開のかまぼこ」の第三者承継を仲介された白川正芳氏をお招きし、仲介者から見る事業承継のポイント等をテーマに開催します。

白川正芳氏からの講演のあとは、前回も好評だったトークセッションを準備しています。
日本的なM&Aについてのディカッション。そしてM&Aに対する疑問について応えていただきながら進行していきます。

2本目は、経営者の出口戦略をテーマにした事業承継セミナーです

講師は、経営コンサルタントとして経営者の支援をしてきた私がつとめます。
主催である宇部商工会議所では、4年間、創業塾の講師をしていました。
講師を終えてからは、企業同士のアライアンス(コラボレーション)を生み出すワークショップを宇部市内で行っていました。
創業塾を受講し創業した受講生もこれからの10年間の中で事業承継があるかもしれません。このセミナーでは私と同世代の50代の経営者に参加いただければと思います。


これから事業承継や第三者承継が活発になります。
多くの場面で、お役に立ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?