マガジンのカバー画像

未来リノベーション®

36
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

yahooの地域版に掲載されました、ウィズコロナで、経営をリデザインする!!

yahooの地域版に掲載されました、ウィズコロナで、経営をリデザインする!!

コロナ禍の中、苦しい経営が続いています。私もその一人ですが、新たなコンサルティングを全国に向けて始めました。経営デザインを軸にした「経営をリデザインする」コンサルティングです。

経営デザインって何?「これまで」を振り返って、「これから」を描く。
簡単に言えば、こうなります。
私の会社は、創業して16年目になりました。
創業時に経営ビジョンを描いて活動していく中で、実践からのノウハウを貯め、実績か

もっとみる
サプライチェーンの毀損への対応

サプライチェーンの毀損への対応

コロナ禍で私に一番降りかかったのが、講師の仕事の消滅。
講師やコンサルティング、そしてプロデュースの仕事を得る為に、これまで築いてきたサプライチェーンの毀損も想定し準備に取り掛かりました。
しかし、このサプライチェーンの毀損はどの業界、業種にも当てはまり、この対応から新たな仕事も生まれていく可能性も高く、全業界業種に対応する準備を始めました。

サプライチェーンとは、商品が消費者に届くまでの原料調

もっとみる
コロナ禍の中で実践した事!

コロナ禍の中で実践した事!

2020年2月21日に広島市で100名を越える参加者のあった営業セミナーで講師をしたのがコロナ禍での最後のリアル研修になりました。その後は、同業の方と同様に、集客してのセミナー、研修、講演は中止となり、収益活動が事実上のストップとなりました。
また、3月に父が他界し、コロナ禍の中、公私に渡りいろいろな体験をしました。そして父の事が落ち着いてからは、ウィズコロナ、アフターコロナに向けての準備そしてチ

もっとみる
名ばかりのイノベーションは、時間とコストの無駄遣いだ!!

名ばかりのイノベーションは、時間とコストの無駄遣いだ!!

世の大多数の企業では、イノベーションは機能しない。
イノベーション信仰を捨て去り、企業の本業の継続的な成長を志向するリノベーション(改善、修復)に取り組むべきである。
これまで長い間をかけて企業が培ってきた企業文化やブランドイメージ、そして自分たちの強みの上に新たな製品や市場を創り出していくべきである。

2009年からイノベーションの創出に取り組んできた私が、今から4年前に、この本に出会って、衝

もっとみる