見出し画像

広告で迷うことのない未来へ。~ビズパ創業ストーリー③~

こんにちは。ビズパ代表取締役CEOの石井です。
直近、2回にわたってビズパの創業ストーリーをお伝えしてきました。

ストーリー①ではなぜ起業したのかについて、ストーリー②ではなぜ広告業界で、その中でもなぜオフライン広告にフォーカスを当てたのかについてお伝えしてきました。

そして今回は、オフラインを主とした広告プラットフォームでどのようなことを実現しようとしているのか、ビズパの目指す未来についてお伝えをしていこうと思います。

オフライン広告の課題

「意思決定に必要な情報が公平公正に開示されていて、あらゆる広告媒体が比較でき、最適なマッチングを生み出せる環境を実現したい」という想いから、オフライン広告を主としたBtoBプラットフォームと創ると決めた後、オフライン広告媒体を持つ、新聞・雑誌・交通広告・CMなど、様々な業界について調べ始めました。

また、中小企業やお店に数十件出向いてヒアリングも行いましたが、自分たちに最適な集客手段を見つけられていないと言う企業がほとんどでした。

この時に私が感じたオフライン広告の具体的な課題は、主に以下3点です。

①媒体情報が集約されておらず、自社に最適な集客手段を見つけるのが困難

②オフライン広告媒体は、情報の取り寄せを電話やFAXなどで行うことも多く、取引慣行がアナログでコミュニケーションコストがかかる

③中間業者が複数介在することで適正価格が不明瞭

企業と媒体をマッチングさせる役割は主に広告代理店が担っています。彼らは、クライアントが抱える課題をヒアリングし、メディアを使ったプロモーションを提案し、商品やサービスの売上につながるようサポートしています。ただ、営業・プランナー・デザイナー等多数の人がかかわるため、コスト構造上、広告代理店は、広告予算をたくさん持っている大企業をターゲットとせざるを得ません。

例えば、予算5万円ぐらいで新しい広告代理店に相談したとしても断られるケースが多々あります。代理店マージンを計算しても、1日営業動いてしまえばもうコスト割れしてしまうレベルなので、しょうがないのです。
ただ、そうなると、予算の少ない中小企業やスタートアップ企業は、広告代理店のサポートを十分に受けることができず、自分たちの力で広告を実施していかなければなりません。しかし、いざオフライン広告を実施しようとすると、前述のような課題に阻まれ、実施したいのにできないといった悪循環が生まれてしまいます。

そこで、メディアと企業がダイレクトにつながるプラットフォームを構築し、中小・スタートアップ企業が自分たちの力で集客戦略を実施できる環境を創ろうと考えました。

β版のリリース。そして現在。

広告プラットフォーム「BIZPA」は2019年11月にβ版をリリース。
その後、2020年8月に正式版をリリースしました。

リリース後も、お客様の声などを反映しながら改良を重ね、現在のBIZPAでは、

①バラエティ豊富で小ロットの商品取り扱い
20,000商品以上を掲載しており、フリーペーパー・看板・サイネージなど様々なジャンルから、自社のターゲットや時点に合った広告が検索可能。また、10万円以下の商品が多数掲載され、スモールスタートが可能。

②WEBでカンタン見積・発注
実施したいエリアや予算、ターゲットの年齢・性別などからもカンタンに検索可能。商品情報はすべてWEBから確認でき、見本誌などもダウンロード可能かつ無料でWEBから見積もり・発注ができる。

③ダイレクトに媒体とのやり取りが可能
ビズパに掲載されている広告商品は、媒体社・メディア・総代理店が直接掲載しているものも多数あり、中間マージンが発生しないため、適正な価格での取引が可能。

というところまで、できるようになりました。
ただ、まだまだ道半ばです。

もう、広告で迷わせない。

現在は、まだBIZPAのサイトを見ただけで、購入の意思決定に至るのが難しい方も多いと思います。かつてのAmazonもそうだったように、他のサイトで比較したり、問い合わせをしたりして、購入を決めているのが現状ではないかと思います。

ただ、常にお客様に合った選択肢が多数用意され、意思決定に必要な情報が十分にそろえば、もっと安心して、広告を実施できるようになると考えています。

そのために、まずは、日本国内のすべての広告商品をBIZPA上に掲載し、国内の選択肢をすべてお客様に提供できる環境にしていこうと考えています。また、広告クリエイティブ制作機能を追加し、検索から掲載までの一連の流れをすべて行える環境にしていく予定です。

自社に最適な集客戦略の立案から実行までワンストップでできる環境を創り、最終的には、広告で迷うことのない世界を実現していきたいと考えています。

一緒にビズパの未来を創ってくれる仲間を募集しています

ビズパが実現したい未来のためには、まだ人が全然足りていません。やりたいことの1%もできていない状況です。

とはいえ、ここまで着実に成長してきたのも事実。
メディア企業やクライアントからも大きな期待をいただいています。
私たちの目指す未来に共感してくださった方、サービスへ興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、私とざっくばらんにお話ししましょう。

事業とともに成長し、企業の成長を加速させるサービスを、ともに創っていける方にメンバーになってもらえたら嬉しいです。

もし、もう少し話を聞いてみたい方がいらっしゃれば、是非、採用HPをご覧ください。カジュアル面談も大歓迎です。

▼採用HP

▼ご応募はこちらから!(カジュアル面談エントリーも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?