見出し画像

オンラインサロンのプラットホーム‼︎

こんにちは!スコティッシュ講師です(ФωФ)

オンラインサロンとは、オンライン型コミュニティを通じて、上質な情報収集や双方向のコミュニケーションを図る場として近年台頭してきたサービスだと前回書きました。

まさに塾ですよね。

オンラインサロンについて調べてみました!https://note.mu/bizlec/n/n7ed7d614cd2d


さて、今回、オンラインサロンはどこで開講?しているのか、調べてみました。運営プラットホームについてです。

人気のあるオンラインサロンをざっくり調べてみたところ、その多くが、

DMM、CAMPFIRE

でした。他にもありますが、この2つが二強というところでしょう。

DMM

会員数1500人以上の『堀江貴文イノベーション大学校』を著名人、芸能人のサロンが多数集まっているDMMオンラインサロン。
DMMならではの多展開軸を利用しサービスが揃っています。

CAMPFIRE

クラウドファンディング用のサービスとして有名ですが、パトロンという形でメンバーに月会費を払ってもらうことで、サロン運営ができます。
著名人、芸能人も多く利用している人気のサービスですが、残念ながらCAMPFIREには専用のプラットフォームがなく、Facebook、Discordなどのサービスを利用しているのが実情です。

ただ、オンラインサロン利用を考えた場合シンプルなのがいいかもしれませんね。


時間を見つけて、どのようなオンラインサロンがあるのかまた調べてみます。

以上、ここまでお読みいただき有難うございました。

※トップ画像はイメージです。

#塾 #講師 #起業 #独立 #経営 #オンラインサロン #スコティッシュ

( ↀᴥↀ )ฅ🐾