見出し画像

【仕事】自分を磨いて価値を上げる重要性。〈人的資本〉

こんにちは!

どうも、スコティッシュ講師です。(ФωФ)



「Go To Eatキャンペーン」のネット予約が順次終了し始めましたね。

キャンペーンで得たポイントも消失する前に使いたいところ。

先日、Uber Eatsを“仕事として”頑張っている友人とご飯へ行ってきました。



その友人はUber Eatsをとても頑張っています。
昨年は月で最大70万も収入を得たとか。


それが今年は全然らしく。
月で20万もいけば良いくらいだそうです。

「何故そんなに減ったの?」と僕が訊くと、「おそらく配達員が増えたから」と友人は答えました。

確かに最近は外を歩いていると、大きな黒い鞄を背負って自転車をこぐ配達員の姿をよく見ます。

配達員は老若男女、外国人も珍しくはありません。

また、配達員数の増加の理由として、
・近年、失業した人が増えたこと。
・Uber Eatsは誰でも簡単に始められること。
を、友人は話していました。

配達員が増えると、その分仕事は山分けされる。結果として、収入も下がっているのだと友人は語っていました。

※自分を磨いて価値を上げるイメージ

Uber Eatsのように、どんな人でもできる仕事というのは魅力的で素敵なことだと思います。

ただ誰にでもできる仕事内容となると、その分収入は下がってしまいます。
※アルバイトやパート等。

僕たちが収入を上げていく為には、人的資本を高めていく。
そして、自分だからできる仕事を掴み取っていく必要があるのかもしれません。

僕も今一度、自分を磨いて人的資本を高めていこうと思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。



( ↀᴥↀ )ฅ🐾