見出し画像

BI-TO(ビト)#00 発行スタートしました!

みなさんこんにちは!
文化、芸術、スポーツ、読書、食欲など、秋になると魅力的なフレーズが目白押しで忙しいですね…
そして掻き立てられる創作意欲。やりたいことが溢れて大変です!

さて。
過ごしやすくなり各地で様々なイベントが行われる中、BIZEN CREATIVE FARMでも水面下でいろいろな準備やプロジェクトが進められております。
その中からまだご報告ができてなかった項目をピックアップして振り返ります!


ZINE(ジン)のような自由な情報誌BI-TO(ビト)の発行がスタートしました!

9月1日、「BI-TO(ビト)」というフリーペーパーを発行しました!
印刷は備前市西片上にありながら東京からも依頼が舞い込むという、大西商店 印刷部さま
今回は紙もご提案いただき、最高に素敵な仕上がりとなりました。
ありがとうございました!

初回デザインは吉形が担当させていただきました!

コミュニティ発足当時から、南・吉形の間で作りたい!作ろう!早く作ろう!と息巻いていたフリーペーパー企画。
色々なご縁に恵まれて、ZINEのような体裁にまとめてゆくことが決まり、あっという間に ISSUE#00 が出来上がりました!

タイトルに込められた意味。

BI-TO(ビト)というタイトルには、
・備と=備前と
・備人=備前の人
・人々
という意味が含まれており、備前で活躍する「人」と「文化・芸術・デザイン」に 注目する ZINE(ジン)のような自由な情報誌を目指しています。
タイトル投票にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

自己紹介と開催が迫るWSの告知を兼ねての発行であるためISSUE#00とし、備前のみなさま、備前に関わりのある皆様にご挨拶ができたらと思っています。
早速お渡しさせていただいたメンバーや、活動を通して繋がらせていただいた方々にお渡ししたところ、ありがたい反応をいただいております!

嬉しいご報告

そして続々と設置のご報告も。
ご協力、そして置くよ配るよというお声がけ、ありがとうございます!

まだ手に入れてない方は、ぜひ上記のスポットでゲットしてくださいね。
※備前市内外で設置にご協力いただける場所募集中!
特に市内の東鶴山、吉永、三石エリアの方はご連絡下さい。(Mail:bizencreativefarm@gmail.com)

初回版、特別公開!

備前に住んでないよ〜なかなかゲットしに行けない!という方には特別にこちら。(メンバーから、せっかくならPDFでご覧いただいた方がいいのでは?という意見があったので、公開します!)
よろしければご覧ください。(全4ページ)


今後の発行予定と、BI-TOで届けたいこと。

BI-TOの次回発行は12月ごろを予定しています。
いろんなご報告や告知も含め、コンテンツをさらに充実させる予定です!

BIZEN CREATIVE FARMではnoteをはじめSNSなどで情報を発信しています。
それは実際にBIZEN CREATIVE FARMを通して、体験して、感じて、心を動かされた出来事や人、イベントなどについてのリアルな声です。活動していく中で、備前全体・各エリアではそれらをしっかりと届けること(人)がもっと必要なのでは?そう感じた私たち。
BI-TOにはその声を市内外に届けるメディアとして発展させたいという想いもあります。
また、その声はコアメンバーのふたりだけでなく、メンバーさんにも発信して欲しい。だから、デザイン・編集に関わってもらって備前を多角的に表現できたらいいなと考えています。

スタートしたばかりでまだ足元がおぼつかないけれど、そんな状況だからこそみえてくる気付きがあります!一緒にやりたい方、是非ご連絡ください!(ぬかりない募集!笑)

まもなく開催!残席わずか!
【EVENT】10/29(日)地域×〇〇の企画・編集講座:ZINEのつくり方編 第1回「ZINEってなに?」

最後に宣伝です!
BI-TOでも、note記事でもご紹介したイベントの開催が迫っています。
残席わずかとなっておりますので、お早めのお申し込みをお願いいたします!(申し込みは以下、記事内のフォームから。)

会場の下見など、着々と準備がすすんでおります。
当日みなさんとお会いできるのが本当に楽しみ◎
ご参加くださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?