マガジンのカバー画像

ビザールプランツ屋さんになろう

20
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
ビザールプランツ屋さんになろう

ビザールプランツ屋さんになろう

そうだ!ビザールプランツ屋さんになろう!

ビザールプランツとは珍奇植物。変わった植物の事です。近頃ではコーデックス(塊根植物)や ハオルチアなどが一世を風靡し、1株うん百万円に高騰した事もありました。もっ!儲かるんじゃね!?と飛びついた方も多かったようですね。

ビザールプランツの裾野は広く、まだまだ世間に広く知られていない植物たちいて、いろんな意味でロマンがあふれています。

そんなビザールプ

もっとみる
ビザールプランツとは

ビザールプランツとは

ビザールプランツ=珍奇植物
珍しい形をした植物のことです。
最近は、塊根植物、アガベ、ビカクシダなどのイメージが強いですね。エアプランツや一部の多肉植物もビザールプランツとされます。

必ずではないですが、下記の特徴を持つものが多いです。
・原種
・成長が遅い
・小さい

言い換えると
・原種=栽培について規制を受けにくい
・成長が遅い=手間が少ない
・小さい=栽培空間も小さくて済む
とも言えます

もっとみる
ビザールプランツ屋さんの作り方

ビザールプランツ屋さんの作り方

では、どうやってビザールプランツ屋さんになるかということですが、大まかには下記の考え方で実現を目指します。

SNS×ネットショップ×園芸

今日この頃は個人での発信がとても普及しています。このnoteも然り、Instagram、Facebook、Twitter、youtubeなどいわゆるSNSや動画配信ですね。この発信力により、個人でも膨大な繋がりや流行を作ることができるようになりました。

もっとみる
植物を選ぼう

植物を選ぼう

まずこれをしないと始まりません。
ビザールプランツに境界線はないので、自分がこれ!と思える植物を探してください。
ただし、以前の記事で説明した下記の特徴から大きく外れないものを選びましょう。

・原種=栽培について規制を受けにくい
・成長が遅い=手間が少ない
・小さい=栽培空間も小さくて済む

あなたは選んだ植物を全力で流行らせるプロデューサーになります。とっても好きと思える植物を選んでくださいね

もっとみる
植物を手に入れよう

植物を手に入れよう

これだ!という植物が見つかったら、まず1株を手に入れましょう。手に入りにくいものは、ハウスを持っていらっしゃる大きな専門店などに直接出向くのも良いかもしれません。

そして、まず愉しみます。
その植物の魅力を存分に知ってください。
どこがかっこいいか。
どうやって栽培するか。
どんな場所が似合うか。
どんな植え方がかっこいいか。
などなど、プロデュースに必要な情報をたくさん感じ取って下さい。

もっとみる
写真を撮ろう

写真を撮ろう

SNS等に投稿するため、写真を撮りましょう。 そのために以下を決めます。

・背景
・鉢

決めたら、投稿用の写真は毎回それを使いましょう。統一感で一気にこなれ感が出ます。また写真の編集アプリやSNSに用意されているフィルターも毎回同じものに統一しましょう。
もちろん植物自体が毎回同じものでは、全て同じ写真になってしまいますので、複数株を手に入れて写真を撮っていきましょう。

写真の背景

写真の背景

「写真を撮ろう」で写真の背景は統一しましょうとお伝えしました。今回はそれっぽい背景を簡単に準備する方法です。

・100均で好きなリメイクシートを買います。
・任意のサイズのダンボールに貼ります。
背景の完成です。

簡単!安い!

こちらの背景も正体は100均のリメイクシート。 黒い革っぽいやつを貼ったものです。     案外映えますでしょ。

SNS×ネットショップ

SNS×ネットショップ

このマガジンにおいてSNS×ネットショップとは、Instagramのショッピング機能の事を指してます。

Instagramのショッピング機能とは、
Instagramの投稿についたタグを押すと
ネットショップの商品ページが表示される
というリンク機能のことです。

Instagramのフォロワーに
直接ネットショップに来てもらえるという
画期的な機能なのですが、日本では導入できている方は、まだ少

もっとみる
Instagramをはじめよう

Instagramをはじめよう

はじめましょう。
手順は

・Instagramアプリのダウンロード
・アカウント作成
・投稿

です!

まずアプリをダウンロードします。App storeやGoogle playで検索してダウンロードしましょう。

アプリを開いてアカウントを作成します。

新しいアカウントを作成を押します。

電話番号かメールアドレスを入力して、次へをおすと、認証コードが届きますので、次の画面で入力します。

もっとみる
Facebookページを作ろう

Facebookページを作ろう

Facebookページとは、Facebookに無料で開設できるページです。企業やブランド、団体等が情報発信の為に開設する事が多いです。
要するに特定のテーマを発信するFacebook内の場所で、誰でも開設できます。

今更Facebookと思われるかも知れませんが、FacebookページはSNS×ネットショップのハブの役割をしますので、作りましょう。

まずブラウザでFacebookを開きます。

もっとみる
ネットショップを開設しよう

ネットショップを開設しよう

SNS×ネットショップ×園芸
のため、ネットショップを開設します。

最近では必要事項を入力、デザイン等を選択するだけで、ネットショップを開設できるサービスが増えてきています。BASE、STORES、Shopify などなど。

このマガジンではBASEでネットショップ開設方法を解説します。今回はまずショップのアカウントの作成です。

BASEのホームページを開きます。

トップページに
・メー

もっとみる
ネットショップを開設しよう②

ネットショップを開設しよう②

BASEでショップのアカウントを作成したあと、 次の3ステップを完了すれば、ネットショップが 開設できます。

・メール認証
・運営に関する情報の設定
(特定商取引法に関する表記の入力)
・決済方法の選択

【メール認証】
BASEから送られてくるメールのURLを
クリックするだけです。

【運営に関する情報の設定】
以下の項目を設定します。
公開される情報ですので、注意して設定して下さい。
・区

もっとみる
Instagramのショッピング機能の申請

Instagramのショッピング機能の申請

これまでの記事でInstagram、Facebookページ、BASEは準備できるように説明しました。これらを紐付けして、ショッピング機能の申請をしていきます。

まず、Instagramで4つほどは投稿をして、10名程度はフォロワーがいる状態にしましょう。写真やハッシュタグで、Facebookのコマースポリシーの禁止事項に触れてしまわないよう気を付けてください。例えば、#猫などです。

次にBAS

もっとみる
商品のタグを付けよう

商品のタグを付けよう

Instagramのショッピングの機能について、審査を通過すれば、投稿に商品のタグを付けられるようになります。

通常通り投稿を進めていくと、フィルターを選んだ後のコメントやタグ付けの画面で「商品をタグ付け」があります。

選択して進むとカタログに登録済みの商品が出てきますので選びます。あとは通常通り投稿です。

投稿写真にタグが付き、それをおせば、商品ページが表示されるようになります。