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そのまま使える電話の英会話(かける時)

音声のみで理解をしないといけない電話での英会話は苦手、、という方も多いと思います。しかし対面での会話に比べて、電話で使う表現はある程度決まっていますので、定番フレーズを覚えてしまえば、むしろ対面よりもスムーズにやりとりが出来ると思います。

そこで前回は、電話を受ける時の頻出表現を纏めました。

今回は、電話をかける時の頻出表現について纏めましたので、これを機会にサクッと覚えてしまいましょう。


最初の挨拶

Hello. This is Taro Yamada from ABC company.
(ABC会社の山田太郎と申します)

これは電話をかける際の最初の挨拶の定番フレーズです。
電話の場合は、My name is ~ではなくThis is ~で名前を名乗ることが多いです。


担当者に取り次いでもらう時

May I speak to Mr. Smith?
(スミス様とお話出来ますでしょうか)

Could you put me through to Mr. Smith?
(スミス様に取り次いで頂けますでしょうか)

I would like to speak to Mr. Smith in IT please.
(IT部門のスミス様とお話ししたいのですが)

May I~は丁寧に依頼をする時に使えます。
「put me through~:~に取り次ぐ」という電話での定番フレーズです。
また名前の後に「in IT」 「in Sales」など部門名をつけることで、○○部門の誰々さんというように指定出来ます。


電話の理由を述べる時

I am calling to discuss ~
(~についてお話ししたくお電話いたしました)

Mr. Smith has been trying to reach me
(スミス様から何度かお電話頂いていたようなのですが)

I got a call from this number
(こちらの番号からお電話頂いたようなのですが)


メッセージを残したい時

Could you please take a message?
(伝言をお願い出来ますでしょうか)
Could you please tell him that I called?
(私から電話があったことを彼にお伝え頂けますか?)


相手にかけ直して欲しい時

Could you please tell her to call me back? My number is ~
(私の番号は〜ですので、かけ直して頂けないでしょうか)


こちらからかけ直す時

When would be a convenient time for me to call back?
(かけ直したいのですが、何時ごろが宜しいでしょうか)
I will call back later
(後ほどまたかけ直します)


電話を切る時

Thank you for your time. Have a nice day.
(お時間取って頂き、ありがとうございました。良い1日を)


以上、電話をかけた時に使いまわせる定番フレーズについて纏めてみました。
そのまま丸暗記して使えますので、繰り返し練習し、実戦で使ってみてください!






少しでも役立ったと思って頂けたなら、何卒何卒この私に、ビール代を1杯よろしくお願い申し上げます!