見出し画像

やらなくていい仕事を無くす事がこれからの経営には絶対必要

前日の記事に少し書いた内容ですがやらなくていい仕事を無くす事。

これがこれからの美容室、世の中の会社の課題だと私は考えています。
こちらの記事です。↓

今働き方改革やデジタル化DXが叫ばれている昨今世の中のほとんどの方が勘違いしていることだと思います。

仕事の時間を短くしたり給料を増やしたり休みを増やしたり要は働き方をラクする事を考え過ぎている事です。

これをやると会社は潰れます。これは間違いないと思っています。

当たり前ですが、給料増やして営業時間を短くしたり休憩を増やしたりすれば何が起こるか?売上げが減って人件費が増えるんですよね。
もちろん環境を良くして生産性が上がるなら構いません。しかしこの働き方改革でそんな生産性を求めている会社員がどれくらいいるのか?
経営者なら分かると思いますが正直居ないですよね。ほとんどがラクして給料増えればいい会社だと思っています。それで悩んでいる方も多いのでは無いでしょうか?
私はそこまでとは言いませんが必ずこれからそうなると思います。なるべくそうならない社員を集めていますが世の中に洗脳されるとそうなっていきます。やっぱりラクで給料高い方がいい。そう思うのは当たり前ですからね。

ではどうするのか?社員のお金を生む時間を増やしてお金を生まない時間を無くせば良いのです。

もちろんこれには経費もかかるので全部は難しいと思います。しかし給料を上げる前にそこを会社で上手くお金を使えればお金を生む時間を社員に増やすので収益は上がるはずです。そうすれば自ずと給料は増やせるそう思います。
社員は面倒な仕事が最初に無くなるのでおそらく給料を上げなくても喜ぶと思います。
例えば掃除の時間を無くしてパートの方に掃除をやってもらいその時間営業に出てもらう。もしくはアポの時間にする。など仕事に繋がる時間に変えていけば良いのです。

美容室ではレジ締めや掃除、会計、電話の対応などですよね。
美容室の場合ある程度システムでできるのでかなり出来る。そう思います。

環境を良くしながら生産性を高める。それから給料を上げていく。そうしないと会社はダラダラした方向に向かっていきます。

今やっている仕事でやらなくていい仕事はどれくらいあるのか?
それを考え無くせる様にしていく事がこれからの経営には必要でそれが働き方改革なのかな?なんて私は考えます。お金は無いところには無いです。環境を整えるには絶対お金は必要です。かけ方を間違わなければ絶対に社員も納得すると思います。
今はいませんが無駄な経費を使う社会には社員はついてきません。
これも時代だと思うし今の人たちは賢いです。

色々見極められるように皆さんもなっていくと思います。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?