見出し画像

海外を見て日本の現状を知る

先日ディーラー様のご招待でハワイに行かせていただきました。
全国各地から200名程の美容師さんが招待されて私もその1人として参加させていただきました。

12年ぶりのハワイはすごい事になっていて話しには聞いていましたが物価の上昇がすごかったです。

ある程度日本の価格帯の3倍前後でわかり易い例で水のペットボトルが300〜500円前後ですね。

日本は安いと言われている事がようやく理解できました。

今回の招待イベントでは様々な美容師さんと交流もあり勉強になった事と日本という国でこれから自分達がどう考えなければいけないのか?を考える良い旅行になりました。

もちろん様々な考え、意見はありますが私は今後自分の技術や知識などどれだけ価値としてお客様へ感じてもらえるか?お客様を豊かに出来る様な美容師になるか。がこれからの分かれ道になると感じます。
自分を安く見積もるのではなく自分を信じて価値としてお客様へ提供し対価としてお金をいただく。もちろん自分に自信がつけられる様に高める事が最低条件。これから私の美容室のスタッフへどう教育してどんな人になってもらうのかをしっかり考えられる会社、教育にしなければいけないと考えます。

今回のハワイツアーで自分もリフレッシュ出来た事もありますし様々な視点から自分や教育を見るきっかけになりました。

とても良い出会いもありましたので今後活かせたらと考えます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?