見出し画像

特化型の美容師さんは本当に特化型なのか?

最近特化型美容師さんが多い。インスタなどで見かける美容師さんは軒並み自分の『売り』を1つに絞ってそこだけ売りまくる。

ボブが得意です。縮毛矯正が得意です。メンズが得意です。本当に様々だ。

ただ最近特化型美容師が増え過ぎて特化型で被り過ぎなんじゃ無いのか??なんて思う。自分は特化型は必ず飽和になると確信があったので自分の得意だけを売りにする事はしなかった。

今自分が思いつく限りの技術を売りにしているびさんはかなりいます。インスタで探してもどうにもならない状態。同じ売りが被った特化型が増えまくったら特化型にしている意味が無くなる。それならいっその事何でもできる美容師の方が喜ばれるんじゃないのか?なんて思うぐらいだ。

結局特化型美容師の真似をした人が次々出てきたから珍しく無くなったのだ。

他の美容師との差別化を図ろうとした結果が被ってしまったという事です。

これからスタイリストになる美容師さんには本当に注意して欲しいと伝えています。特化するなら被るなと。人は希少性があるから価値が上がるんだと。

みんなボブが得意な美容師さんならそれはどこに行っても同じだという事。

特化する事が目的になっている美容師さんが多過ぎるんです。
特化する事が目的では無く希少性を高める事が目的なんですよね。その為に被りたく無い為に特化してるんです。特化型は手段です。いつの間にか目的を忘れて手段を目的にしている美容師さは気を付けてくださいね。
特化する事は悪く無い。それよりも希少性を高めて価値を感じてもらえる様考えてみてはどうでしょうか??

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?