就活生が面接前に確認して欲しい事は自分を知る事
昨日の記事で面接官からの視点で面接について書きました。
今回は就活生が面接前に何を準備するのか?をご紹介します。
※ちなみにこれは私個人の意見もあります。必ずしもどこの美容室や企業でも通じる訳ではありませんのでその辺りは過去の受かった方などを参考にもしてください。
私が圧倒的に準備した方がいいして欲しいと思う事は
『自分について知る事。』
です。
どう言う事なのか?というと自分のこれまでの生き方や今まで培った自分の知識や考え方、(もちろんその職業に通じる事で結構です。)
を整理すると良いと思います。
何故か?
面接官はあなたを知りたいのです。それなのに自分を知らない自分の考え方がまとまらないでは話しになりません。ましてや模範解答の様な文章を用意して読まれても困ります。
自分を分析して自分の理念のようなものでも良いと思います。自分の使命や方向性、好きな事や嫌いな事。性格にまつわる事や考え方にまつわる事をしっかり分析しておくと良いでしょう。
面接官はあなたの事を必ず聞くはずだからです。
ある程度面接を受ける会社の事は調べていると思いますが会社と自分の接点や方向性などそこで新たな発見があればより良いです。
ある程度の受け答えは準備しても構いません。緊張してしまう方なら尚更準備はして良いと思います。
けれど当日面接で話す事は自分の事を中心にして会社や働く事への考え方を繋げば良いだけなのでなんとかなると思います。
一字一句完璧な文章を作っても聞かれるか分からないのでその辺りは自分の性格と相談して判断すると良いと思います。
1番準備するべき事は自分についての勉強だとおもうのは自分を偽らず受け入れてくれる会社へ入社した方が入社する側も楽く仕事ができると思います。
希望の会社に入社する為の面接では無く自分を知ってもらい受け入れてもらえる会社なのか?を判断する面接でもある。そう考えて面接してもらえると私なら嬉しいですね。
こちらもぜひ↓
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?