見出し画像

自己紹介|はじめてのNote

40代からはじめる美容おじさん

おじさん。それはこの世で最も嫌われる生物。一生懸命に生きてるのに理不尽に嫌われる。私もそのひとりです。
40代前半に突入し、仕事に育児に忙しい毎日を送る中で、老化の影を感じることが増えました。そんな私がアンチエイジングに取り組むきっかけとなったのは、娘の一言でした。

ある日の朝、いつものように洗面所で顔を洗っていると、4歳の娘が突然「おじいさんにならないで、いつまでもかっこよくいて」と言ってきました。その瞬間、鏡に映った自分の顔を見てみると、確かに白髪が増えてきて、肌もガッサガサ。結構ショックでしたね。何かしないといけないと強く思いました。

思春期対策

思春期はおそろしい。わけもわからず父親は嫌われる。それでもできることは準備しておきたい。少なくとも外見は努力でなんとかなる部分もあるはず。
娘の言葉がきっかけで、5年後くらいにやってくる彼女の思春期に備えて、今からアンチエイジングと美容に取り組もうと決意。
でも正直なところ、今まで何もしてこなかったので、何をどう始めたらいいのか全くわかりませんでした。美容に関してはまるで初心者。洗顔さえまともにやってない。化粧水とか乳液とかちがいもわからん。妻に聞いてみると、「今さら?」と呆れられながらも、少しずつ教えてもらっています。

2024年2月から試行錯誤を始めました。美容アイテムを試したり、運動を取り入れたり、食生活を見直したりと、いろいろとチャレンジしています。効果があったものもあれば、全然ダメだったものもありました。失敗も含めて、今後、このNoteでシェアしていこうと思っています。

アンチエイジング開始

具体的には、スキンケア製品を使ってみた感想や、日常の中で取り入れられる簡単なエクササイズ、そして食事の改善方法などをお届けしたいと思っています。例えば、朝のコーヒーを白湯に変えてみたり、毎日のスキンケアに美容液を追加してみたりと、手軽に始められることばかりです。ちなみに、最初は「こんなん続けられるんか?」と半信半疑でしたが、意外と楽しんでやっています。

そして何より、これらの取り組みが少しでも効果を実感できると、自分自身の気持ちも若返ったように感じるから不思議です。娘にも「パパ、なんか若返ったね!」と言われる日を夢見て、これからも頑張っていこうと思っています。

おじさんだからこそ、同じように老化を感じ始めている仲間たちと一緒に、楽しくアンチエイジングに取り組んでいけたら嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?